« 毎日新聞 | トップページ | ハロウィン »

2005年10月27日 (木)

お袋の味

昨晩、生徒さんが差し入れを持ってきてくださいました。

おにぎりやお魚のお料理などを、ご主人と2人で作ってきてくださいます。

mukago  昨日は、『むかご』(!?)のご飯と、鯛のフライ(なんと刺身用!)でした☆

むかご という単語自体初耳でしたが、そもそも むかご とは…

葉の付け根にできる、栄養を蓄えた多肉な芽のことだそうです。

少しほろにがい、栄養のある薬膳料理といった感じです(*^0^*)ご馳走様でした!!初めてのむかごを、お袋の味風に堪能できました。

« 毎日新聞 | トップページ | ハロウィン »

naomi」カテゴリの記事

コメント

藤本の生徒さんは皆、本当に良い生徒さんばかりですね、これも、藤本先生/直美先生を筆頭にスタッフの皆が頑張っているからだと思います。  差し入れは無いですが、今後とも宜しくお願い致します。  (秋ですから、美味しい物をいっぱい食べて、いっぱい太りましょう! 太るのがイヤな人はいっぱい動きましょう~)

藤本先生はエクレアが好きみたいです。
直美先生はなんといってもチョコレート!!!私が始めてお会いしたときも、バックに忍ばせていたチョコレートを頂いた記憶があります。

余計なことで出しゃばって恐縮です。むかご、について。
むかご(零余子と書きます。)イチジク・人参・山椒・椎茸・ゴボウ・むかご・・・・野菜を数え歌で最近はあまり歌わなくなりましたが戦前は女の子はこれを歌ってオハジキをやっていました。
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽です。小さな粒の一つ一つに山芋の香りとコクが凝縮されています。 噛んで外側の皮をプスッと破ると中のトロッとして、かつ上品な中身が出てきます。くどくはないがコクはあるのです。
ムカゴご飯は秋の味覚。
出しゃばりまして申し訳ありません。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tomaru/

さすが外丸さん、物知りですね。またいろいろ豆知識を教えてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111968/6670543

この記事へのトラックバック一覧です: お袋の味:

« 毎日新聞 | トップページ | ハロウィン »