« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »

2009年2月1日 - 2009年2月7日

2009年2月 7日 (土)

お団子と戸塚

200927

戸塚「献上菓舗大竹屋」のお団子をいただきましたrestaurant

くださった方から聞いた、戸塚の歴史。 

戸塚は、江戸と京都を結ぶ江戸時代の大動脈・東海道、その五番目の宿場だったそうです。

東海道の起点である江戸日本橋から10里半(約42キロ)の距離にあり、早朝江戸を出立した旅人が最初に宿泊する宿場として賑わったそうな。

このお団子、きっとその時代からあるものなんでしょうね~fuji

時代劇movieに出てくるお茶japaneseteaとお団子のシーンが目に浮かびますflair

shineshineなおみやげありがとうございましたhappy02

2009年2月 4日 (水)

節分

昨日2月3日は「節分」でしたねeye恵方巻き食べましたかsign02

スタジオでは生徒さんにいただいた豆を投げるふりだけしておいしくいただだきましたcoldsweats01

2009124_054

ところで、こちらでは炒った大豆をまくそうですね。

節分は落花生をまくものだと思っていたのですが

地域によって違うと知ってびっくりですsign03

2009124_056

2009年2月 3日 (火)

マンマ・ミーア!

奥山ですvirgoとても久しぶりにブログを書いていますheart04

先日、映画『マンマ・ミーア!』を観てきました。(毎月1日は映画の日なので1,000円で観れてラッキーでしたwinkPhoto

オープニングからハッピーで大興奮でしたshineダンスや音楽が好きな方なら誰でも楽しめると思います。とてもオススメですnote

最近スタジオで流れているnoteABBAの曲、皆さんお気づきになりましたか??『マンマ・ミーア!』で使用された曲がたくさん詰まったCDです。

CDは馬車道のセキネ横浜店でも取り扱っているそうです。もちろんモダンもラテンも両方入っていますgood

映画を観たということもありスタジオで流れていると、情景が浮かんできてテンション高めですupup

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年2月8日 - 2009年2月14日 »