« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月9日 - 2011年1月15日

2011年1月15日 (土)

発見

奥山ですvirgo少し前の話になりますが、生徒さんから頂いた、きりたんぽ鍋セットでスタッフのみんなと鍋パーティーなるものを行いました。

前日に私も鍋を作っていたのですが、比べ物にならないくらい、地内鳥のだしが効いていて美味しかったです。心もホット体もホットですheart04みんなでワイワイ鍋を囲んで食べるのは楽しいものですねshine

その時に新しい発見がありました。

当スタジオのスタッフのみんなは楽器が演奏できる。という事です。

藤本先生 エレクトーン

直美先生 ギター

北岸先生 ピアノ ベース

美佳先生 トランペット

奥山 フルート ピッコロ

いつかみんなで演奏して踊りたいね~なんて言っていましたが、夢のまた夢ですね☆

生バンドで踊るとCDとは違うというのは本当に感じるもので、昨年の暮れの桝岡ダンス教室のパーティーの時に実感しました。音楽が振動になって胸や空間に響きました。やっぱり生バンドはすごい☆ 2月11日のフリーダンスでは音楽を一杯に感じて楽しんでおどりましょうね☆だってダンスですものね♪

2011年1月14日 (金)

金の鯉

こんばんは、北岸です。

 

横浜に越してから2年くらい経ちました。

いつも横浜駅まで歩いてかよっています。(15分くらい)

その途中、3回くらい川を渡るのですが、

2回目の川には鯉がたくさん泳いでいます。

よく人がえさを投げ込んでいるせいか

とても恰幅のよい魚たちで、

えさに群がる様子はなかなかの迫力です。

 

通りかかるたび川を見てしまうのですが、

ほとんど黒い鯉がいる中、

たまに金色の鯉がいるのです。

しかも人面魚。(私の見解)

 

月に数回しか姿を現さない金の鯉で、

たまに見かけると気分が良くなり、

今日はいいことありそうな気がする…

と思い込んでいます。

 

そして今日も金の鯉が…

 

いませんでした。

残念(ρ_;)

皆さん探して見てください。

2011年1月13日 (木)

県民性

直美先生がふと持ち出してきた紙、それは・・・

県民性」について。

ネットで調べて出力したもののようです。

昨日、直美先生のレッスンを受けたときも「県民性」の話から始まりました。

わたしは、「県民性」なんていう、地理的・歴史的要因で推察されるもので、自分の性格を理解されてたまるか!と思ってしまうひねくれ者ですが・・・( ̄ω ̄;)

さておき、その紙によると

わたし:新潟県民

新潟県人の辛抱強さ,健気さは定評あるところである。なお「人柄はいいが,積極性に欠け,安定志向が高い。」というのも,定説である。

リーダー元島先生:福岡県民

工業地域の北九州周辺は気性が荒く,きっぷはいいが,小心者。久留米は,どんなときにもくじけず,明るく生きていく反面,お調子者とも。博多を中心とする筑後は都会的で少々底意地が悪く,見栄っ張りでケチ。炭鉱地帯だった筑豊はおおらかな気質という。 

だそうです。

どうでしょう??

全体的な雰囲気は、当たってる気がしないでも・・・ない。

スタッフはというと、

藤本先生:東京都民

粋で軽妙洒脱なれど,「火事とケンカは江戸の華」とばかり,セカセカと動きまわりカッと頭に血がのぼりやすい。気が短くてケンカっ早い。焼けたり盗まれるよりは使い切ってしまった方がいいとする「宵越しの銭は持たない」江戸気質。

直美先生:栃木県民

際だった個性はみられず,穏やかな印象を持たれている。こうした中で,県民性として,強気と弱気,打算性と非合理性,反抗性と消極性,向こう見ずとだらしなさ,といった二律背反の性格の混在しているとも,いわれている。

さやか先生:山形県民

実直,勤勉で我慢強い,思いやりがあり,情がこまやか。その反面,閉鎖的,消極的という,マイナスイメージもつきまとう。

北岸先生:愛知県民
尾張の人たちは,個人主義的でドライ。唯我独尊といわれるくらいこうした姿勢が徹底している。名古屋人気質は,「普段はケチで堅実だが,ブランドものなど高級品が大好き」とのイメージが定着している。

いかがでしょうか?!

当たってますか???

参考サイト

http://www.geocities.jp/rk_staff/kennminnsei/kenmin0.htm

2011年1月12日 (水)

桜開花

祝日の月曜日、新宿御苑に初めて行ってきましたshineshineshine

スタジオの生徒さんに、庭園のプロフェッショナルの方がいらっしゃり(著書がスタジオにありますnote)、お話を聞いているうちに行ってみたくなったのがきっかけです。

Nec_0137

昨日、その方がいらっしゃったので、より詳しく、御苑で配っていた地図を見ながら、解説していただきました。

地図に書いてないけど、え、それ、すごいことなんじゃ?!!ということがぼろぼろ出てくるので、これはまた近いうちに行かなきゃ、と思いましたcoldsweats01定期的に行って季節を感じてみようと思いますflair

 

御苑では、なんと、

cherryblossomが咲いていました

寒桜ですcherryblossom

Nec_0138

(この写真寒桜じゃなかったかもしれません・・・sweat01

次の季節はすぐそこまで来ているみたいですnotehappy01

2011年1月11日 (火)

熱海へ

奥山ですvirgo

先週末はは熱海で桝岡舞踏研究会(以下MBK)の新年会に参加してきました。藤本先生がMBKの副理事長になって、ずいぶん前から色々な準備をしているようで、当日も理事会、総会、新年会の進行をしたりと忙しそうでした。

熱海には駅前のロータリーのところに足湯があるのをみなさんご存知ですか?誰でも気軽に入れるような感じになっていて、つい寄り道したくなってしまいますheart04

温泉地って感じがしますねspaspa

新年会のあとは熱海の綺麗なママがいるお店でカラオケでしたkaraoke私はカラオケが苦手なんですが、ミュージシャンを目指していた直美先生は、声が透き通っていてとっても上手ですshine

Dsc00081

先日デジカメを買ったので、カメラは最近のマイブームですshineパシャheart04

« 2011年1月2日 - 2011年1月8日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »