« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日

2011年11月19日 (土)

どうも、雨が降ると通勤時間が倍になって、15分もかかってしまうひろざねです。

普段は自転車で楽なのに…smile

昨日、メダルテストの結果を取りにKBDFまで行ってきました。

久しぶりに電車という乗り物に乗ったのですが、ドアの上に液晶があって、ニュースや雑学のクイズみたいなのがありますよね( ̄▽ ̄)

結構気になるのとかもありますね。

前は電車に乗る回数も時間も多かったので、何回も同じクイズを見せられて、早く次のネタにいけよとか思ったりもしましたけど、今回のは久しぶりなので、すんなりと見れましたcatface

昨日のネタは、船の操作の時に、面舵いっぱいとか、取り舵とかの語源についてでしたhappy01

知ってる方は今日のブログは飛ばして頂いて、知らない方だけで…smile

まあ結論からいうと、北の方角から時計回りに、子、丑、寅…

と、干支で表した時に、酉の方角に舵をきるので、酉舵になって、

面舵は卯の方角に舵をきるのがなまって出来たとか…( ̄ー ̄)ニヤリ

これは、あくまで北を向いてる時になる方角で反対を向くと方角は逆になるのですが、それでも右にきるのが面舵、左にきるのが取り舵だそうです。

まあ、めんどくさかったんでしょうね

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2011年11月18日 (金)

こんにちは。

北岸です。

 

秋の味覚はおいしいものがいっぱいで、

スタジオでも柿や梨、栗などをいただき、

旬の食材に舌鼓を打ちました。

そして昨日、

待ち焦がれたボジョレーの解禁ということで、

幸運にも戴いたボジョレーヌーボーを味わいました(≧∇≦)

今年はボジョレーヌーボー60周年で

50年に1度の当たり年だそうです。

大地の恵みに感謝し、

もちろん美味しくいただきました♪

 

近年、毎年飲んでいるのですが、

ボジョレーヌーボーも寝かせておくと美味しくなると

どこかの誰かが言っていたので、

2008年からストックしています。

もちろん、ワインセラーなどありませんが…

いつ開けるかわかりませんが、

競技会で良かった時にでも

ボジョレーパーティーしますか。

 

今日も買って帰ろう♪

2011年11月17日 (木)

クリスマスムード

岩岬ですwave

今日はKさんからクリスマスの飾りをいただきましたxmas

いつもスタジオを明るくしてくれるグッズ(主に●ィズニー)、ありがとうございますshine

Dsc_0413

去年は12月25日がウチダダンススペースさんとの合同のパーティーで、去年の今頃は準備でバタバタしていたのですが、今年は「踊らナイト!」があるものの去年より気持ちは落ち着いていて、クリスマスを感じる余裕がある気がします。

イルミネーション好き、冬好き、「赤」好きなのでクリスマスの時期はとても気持ちが上がりますupupup

後期の試合もあっという間に、残すところ11月23日の全関東と、12月4日のB級戦のみとなりました。

後期の試合をちょっと振り返ってみると・・・結果が伸び悩み、不安やあせりが心を浸食していました(´・ω・`;)

ダンスは気持ちが大事!気持ちはダンスにあらわれます。このピンチをチャンスに変えて、残り2つ頑張ろうと思います!

奥山です(*^^*)

今日ブログ当番だったのをすっかり忘れていました。気付いたのは夜練後、日付が変わってしまいました(・・;)

今日の夜練は元島&美佳カップルと一緒でした。

リーダーの
英一君に

「ブログ当番だったの忘れてたぁ!助けて!」

とお願いしたところ、

「一緒に練習したことを書けばいいじゃん。簡単でいいよ!」

とアドバイスしてくれました(笑)

静かな夜のスタジオで2組だけでの練習はとても集中出来ました(^-^)v
練習時間の関係で一緒に揃うのは久しぶりです!

試合が続いていますが、試合の結果に一喜一憂せず、自分達のダンスを作り上げていくことが第一の使命ですね(*_*)

はかる君も含めて元島君、美佳ちゃん、英一君、私、みんなほぼ同い年です。ディズニーランド30周年の時にはみんなでディズニーいきたいなあ♪ふふふ(*^^*)

今週日曜日は千歳船橋 桝岡ダンス教室のダンスパーティーです。新宿京王プラザホテルにてデモンストレーションを踊らせていただくことになっています。

いい躍りがしたい!!(^-^)/

2011年11月15日 (火)

どうも、最近お酒を飲む事が増えてるな…

と思っただけのひろざねです。

前は月に1回くらいだったような気がする…catface

つい昨日も、K岸先生と近くのお好み焼き屋に行き、たしなむ程度にお酒を飲みました( ̄ー+ ̄)

お好み焼きもひっくり返せないK先生なので、僕が関西風ですがお好み焼きを作って差し上げました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Okonomi

ですがやはり広島風のお好み焼きが食べたいですね。

ホットプレートも今年初めに壊れたので、

引越のときにお別れを告げサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

フライパンも包丁も捨てて、家に料理道具は何にもない状態ですが、お好み焼きをひっくり返すへらだけは悩んだ結果、捨てずに持ってきました( ̄▽ ̄)

やっぱり広島人の魂は捨てられないですよねsmile

2011年11月14日 (月)

こんばんは。

また少し大人になった北岸です。

たくさんの方に祝福をいただき、

めでたく20歳+αになりました♪

スタジオのスタッフやいろいろな方にプレゼントをいただき、

私の宝物が増えました。

ありがとうございますm(_ _)m

 

誕生日の昨日は後楽園ホールで競技会がありました。

またしても苦汁をなめる結果となりましたが、

それも勉強と思って誕生日プレゼントとしておきます…

 

同じ時、近くの東京ドームでSMAPのコンサートがあったようです。

チケットを手に入れられなかった人たちが

駅前で余りの券を所望していました。

特に意味はないのですが、

SMAPの木村拓哉も昨日誕生日で、

近くにいたことに

何だか親近感がわきました。

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »