« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »

2012年11月25日 - 2012年12月1日

2012年12月 1日 (土)

アレシアが残していってくれたもの




今日から12月。早いですね~。踊らナイトももうすぐです!

昨日さやか先生のブログにもあったとおり、元世界チャンピオンのアレシア・ベティが昨日と今日の2日間スタジオに来てレッスンとワークショップをしてくれました。

そして、帰る前に私達のために色紙を書いてくれました。わーい!

Alessia

でもアレシアが残していってくれたのはこれだけではありません。

昨日のワークショップでは、ダンスの基本、でも一番重要な、姿勢や足の使い方など、どのレベルのダンサーにも共通する大事なポイントを実際にステップを踏みながら説明してくれました。

ワークショップで聞いたことを練習でためしたところ、びっくりするほどの効果があり、自分でも驚いています。

是非皆さんもやってみてください。必ず変化を感じることができるはずです!

そして、レッスン。

アレシアのレッスンは何の前置きもなく、いきなり始まります。

前のレッスンが終わるやいなや、さっと振り返って速足でこちらにやってきて、「何の種目にする?」と聞かれます。HellowもHow are you?もなく、ちょっとぶっきらぼうに始まるこのレッスンは、ワークショップと同じく、非常に基本に忠実で、細かく進みます。一見厳しいこのレッスンは、でも、彼女のダンスへの愛と思いがつまっています。どんなにできなくても「どうして?」みたいな顔は決してしません。いろんな例や方法をつかって何とか理解できるよう、決して諦める事無く説明してくれます。休憩時間の全く無いぎっしりのタイムスケジュールをこなしながら、その集中力が素晴らしいんです!ダンサーのクラスなどに関係なく、わけ隔てしないで、親身になって教えてくれます。

素晴らしいダンサーが必ずしも素晴らしいコーチャーだとは限りませんし、その逆もあるかもしれません。でも、アレシアはまぎれもなく、素晴らしいダンサーで素晴らしい教師です。

習う者に、大いなる課題とともに希望をも与えてくれます。

こんな教師になりたいと、心から思いました。

多分彼女が残していってくれた一番大きなものは、この感動だったんですね!

さて、明日は待望のはかる先生のD級デビュー戦です。

きっといい成績がとれますように!スタジオ上げての応援です!!

月曜日のぐログは要チェック!楽しみにしていてくださいね!!

Img_1159

Img_1142_4

Img_1153_3

Img_1163_2

Img_1152_3

2012年11月30日 (金)

アレッシア・べッティ先生レクチャー

奥山ですvirgo

今日は朝から、スタジオにてアレッシア・べッティ先生がスタジオでプロ向けにレッスンをして下さっています。

有難いことに、一般の生徒さん向けのレクチャーも行って下さいましたheart04午前中に自分たちがレッスンを受けた内容とほとんど一緒で、まりもさんによる通訳のおかげで理解も深まりましたscissors

やはり、基本が大切で、ただテクニックをやるのではなく、ムーブメントの中にテクニックが組み込まれているという仕組みを細かく教えてくださいました。

同じ女性の立場から、厳しい視線で熱心に指導して頂きました。

Dsc013420

Dsc013650
レッスン後に美佳先生と、アレッシア先生の現役時代のDVDを見て、

「本当に、今日レクチャーして頂いた内容をきちんとやっていて、神の領域まで極めているね

と話していました。

グラッツィエ☆

2012年11月29日 (木)

ひろざねです。

先週の土曜日にサンフレッチェ広島がJリーグを制してから5日が経ちましたhappy01

さぞ広島では歓喜に沸いている事でしょう( ̄ー+ ̄)

さて、明日と明後日はアレッシア・ベティ先生が来て、レッスンと明日の15時45分からレクチャーがあります。

来れる方は是非来て一緒にレクチャー受けましょうsign03

それに先駆け…た訳ではないですが、

本日昼に来月に行われるイベントの飾り付けを行いました( ̄▽ ̄)

だいたいの方が解ると思うので、イベント名はいいませんが、日本中いたるところでこのイベントで盛り上がってる事でしょう。

Dsc01340


こんな感じです。

ちょっと来るのが楽しくなりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

ではまた明日お会いしましょうサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2012年11月28日 (水)

こんばんは。

北岸です。

 

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

仕事柄いろいろな方と接触するので、

スタジオのスタッフ全員受ける事になっています。

接種直後はあまり激しく動かない方がいいらしいのですが、

調子に乗って踊ったせいか…

今頃倦怠感と眠気が…(_ _)zZ

 

 

 

抗体ができるまでには3~4週間かかるそうですね。

親切な直美先生とさやか先生は、注射した腕を揉んでくれました。

今年もあとわずか、

病気や辛い寒さに負けないよう頑張りましょう!

2012年11月27日 (火)

沖縄

岩岬ですwave

 

日曜日は沖縄選手権に出場してきましたhappy02

 

めったにない沖縄遠征について書いてみますflair

 

髪上げは土曜日の朝に済ませました。移動が長いので頭皮に負担の少ないシニヨンでhappy01scissors

 

試合開始が遅いので(遠方から当日入りする選手への配慮で)、朝イチの飛行機を取ったのですが、なんと、家から羽田空港まで始発電車に乗っても飛行機に間に合わないということが発覚shocksweat01土曜の夜に空港近くのホテルに一泊することにdash

 

さて、当日は飛行機の中でメイクをばっちり完了し、9時前に那覇空港に到着!

 

長袖Tシャツ一枚でちょうどいいくらいの陽気でしたsun

 

建物は白いものが多く、ヤシの木が生え、異国の雰囲気を感じて興奮しつつもラテンの競技開始まであと1時間sign03ということで急いで会場に向かいましたdash

 

会場は「ナムラホール」。会場についてびっくり、古ぼけたビルの奥の階段を上ると、異様に派手な電飾の看板・・・ナムラホールは、元ディスコでしたΣ( ̄ロ ̄lll)

Dsc_0726

受付を済ませると、頂いたのはパンフレットと、ゼッケンと、お土産のシーサー

実はシーサーを買って帰ろうと思っていたから嬉しかったです!心遣いに感激しましたshinelovely

ラテンの背番号は、沖縄の「さんぴん茶」にちなんだ「31番」!

Dsc_0730

これはいけそうな気がする!と思ったのもつかの間で、あえなく2次予選敗退・・・crying気持ちを切り替えて、スタンダード。

 

今回の沖縄遠征で一番心に残ったのが、沖縄の方々のあたたかい心でしたnotes

まるで友達か家族のように、見ず知らずの私達に声援を送ってくださって、どのあたりに行ってもピクチャーを決めるたびに拍手や「ヒューヒュー」!

戸惑いつつも・・・大変気持ち良かったです(*^.^*)

運営の方も本当に親切でしたshine

そして、スタンダードは決勝に入る事ができました!

次に行く機会があったら、4位までが踊れるオナーダンスを踊りたいと思いますsign03

夜は1時間ほど散歩して、ホテルに泊まり、月曜日の朝イチの飛行機で帰ってきました。

昨日、今日とたくさんのお祝いをいただき、ありがとうございます!

また賞状を持ってこれるよう、頑張ります!rock

Dsc_0759


2012年11月26日 (月)

奥山ですvirgo昨日は全関東ダンス選手権、沢山の応援をありがとうございましたshineベスト24からのべニーズワルツ、踊りたかったですが、また来年リベンジしたいと思いますpunch

さて、沖縄までラテンとスタンダードの沖縄選手権に出場していた、岩岬美佳・元島康治組(満若ダンススタジオin杉田)がスタンダード部門、第7位に入賞しましたsign03タジオでは賞状が2個、並びましたcrown

美佳先生、元島先生、本当におめでとうございますshine今週末、また増えるといいですhappy02

Dsc_0862

昨日の横浜は素晴らしい天気。日本大通りのイチョウ並木がすごい綺麗で、通りかかる人々が写真を撮っていました。

Dsc_0865_4

Dsc_0868

月刊ダンスビュウ1月号さんのホープさんに登場させていただいた小浜・奥山組shineダンスを始めたきっかけやカップルを組んでからの出来事、これから目指す方向などをまとめて頂きました。スタジオにて販売していますsunご購読頂けると嬉しいです。宜しくお願い致しますsign01

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ | 2012年12月2日 - 2012年12月8日 »