« 秋の競技会シーズンスタート | トップページ | »

2013年9月 2日 (月)

下肢静脈瘤をレーザー治療しました

みなさん、こんにちは! 藤本です

今回は私がひさびさにブログに登場です。

先月31日に下肢(右脚)静脈瘤の手術を受けてきました。

3年ほど前からフクラハギのところにミミズ腫れのようなものが出来始めました。えっ、これって静脈瘤? 昔、お爺ちゃんやお婆ちゃんの足によくあったやつ?そうなんです、正真正銘の静脈瘤で、見た目の問題だからと放っておいたら、だんだんミミズが増えて来て、たまに痺れたりするようになってしまいました 

これはいつか手術をするしかないと思いました。いつするか?今でしょうだって来年は10周年だし、ことしも後期のイベントが始まる前の今しかない!ということで早速病院を探し、診察を受ける事にしました。

昔と違って現在はレーザー治療が主流で、手術は簡単で無痛でしかも日帰りでOKだということなんです。 であればすぐやるしかないと決心 すぐに検査と手術の日程を決めました。

いよいよ当日です。手術室に入るや、テキパキと準備が進んでいきます。私が不安そうにしていると「90歳の方もいますから心配いりませんよ」とドクター。でも、それって年寄だから感じないだけじゃないの、とこんなときはマイナスに捉えてしまう自分が情けない(* ̄ー ̄*) 

いよいよ局所麻酔注射です。「インフルエンザ注射を5回打つような感じで、少しだけ我慢して下さいね」とドクター。 ええええええ~ 1回だって嫌なのに5回っすか!特に一発目は痛かった あとの4回も終わり、いよいよカテーテル挿入か!と思って顔を少し上げてみたら、もうすでにひざ下から挿入されていてビックリ まったく感覚がありませんでした。時計を見ると、ここまでで15分経過。次はレーザーから目を守るためにメガネをかけさせられ、カテーテルの中にレーザーファイバーを挿入していよいよ治療です。症状のあるところはフクラハギですが治療するところは根もとの太ももの静脈です。そこをレーザーで焼いて閉塞させてしまうのです。下肢静脈瘤血管内焼灼術というのが正式な術式名です。約5分程でレーザー終了。まったく痛くありませんでした。

ここですべての手術が終了して、ガーゼと包帯を巻き、血栓が出来ないように弾性ストッキングを履かされました。手術室に入って25分。立ちあがってもなんともありません。帰りに抗生剤などの飲み薬をもらい来週の検診を確認して治療院を出ました。今日で三日目ですが、明らかにミミズは小さくなりました。個人差があるもののしばらくするとだんだん消えて行くそうです。今も痛みはありません。手術して良かったと思います。しばらくは激しい運動は控えて、ストッキングを24時間履いてなければなりませんが、履いた姿はなかなかイロッポイ我が脚になりました。クセになったらどうしよう・・・と今、妙な気分になってます。またしばらくしたら経過報告しますね。御心配して頂いている皆さんに報告、および感謝申し上げると共に、静脈瘤を患っていいらっしゃる方々の参考になれば嬉しく思います。                                      

« 秋の競技会シーズンスタート | トップページ | »

Fujimoto」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザの注射5本のところFujimoto T.の顔を想像しちゃいふとニタっとしてしまいました(^~^)でも本当に痛みが残らずにそれだけで良かったです(=^▽^=)
今度のlessonなるべく負担かけないように練習しときますね(^O^)

先生は、椅子に座って竹刀に手を置き、踊りを見て一言おっしゃるだけでいいんです。
月に一度のコラムを続けていただくだけでいいんです。
それだけで職人藤本先生は価値があるんです。

行きつけのお寿司屋さんの大将も同じ手術をしました。
女性に多いと聞きますが、立ち仕事を常とする方はどうしても。。。私の場合、別の理由で血液サラサラの薬を飲んでいますが、少しあった静脈瘤が消えてました。

8月末、鶴の湯に行ってきました。すすきの穂が銀色に輝いて風情を醸し出し、ナナカマドの実は既に、うっすら紅く色づいていました。もう秋の気配でしたが、さすがに囲炉裏で焼くイワナや山芋鍋には暑くて簾全開!夜の帳が下りる頃、ランプの下での冷酒は、露天風呂で温まった身体に浸みわたり、至福の時を過ごしてきました。(この日は佐渡の「北雪」吟醸酒、うまかったです)

私も2年前に下肢静脈瘤の手術をやりました。掛けてる保険がレーザーは下りないので日帰りの血管を切除するようなもので、少し傷は残るものでしたが、ほとんど今は目立たないです。痛みもその時はありませんでしたが、レーザーの方が時間はかからないですね。5回注射というのがびっくりでした。痛くない手術はないんですね。ラテンをよやるようになってから手術しておいて良かったと思いました。スカートがそれまで履けなかったので。でも、私の場合は足全体に血管が青筋だっているので、表面のものは注射で薄くすればいいそうです。注射と聞いて未だそれはやっていませんが。足の静脈はやっかいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下肢静脈瘤をレーザー治療しました:

« 秋の競技会シーズンスタート | トップページ | »