« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »

2013年1月27日 - 2013年2月2日

2013年2月 2日 (土)

カメラのレンズにできないこと

久しぶりにお散歩に出かけました。ちょっとは心が洗われたかな。まりもです。

旅行先などで美しい景色をカメラで撮っても、期待したほどの写真にならなかった経験はありませんか。あんなに美しかったのに、写真でみるとなんだか平ぺったく平凡に見えてしまう。

カメラやレンズの性能や、技術もあるかもしれませんが、きっと人間の目にはできてもレンズにはできないことがあるんじゃないでしょうか。

人は何かを見たとき、自分の視界の中から、美しいもの、興味のあるものを選択して見る事ができます。また、邪魔なもの、不要なものを無視することも。

カメラのレンズは、どんなに性能がよくてもそこにある物すべてを同様に写し出します。選んで見る事はできないんです。

技術が進んだ今、カメラのレンズも人の目も、機能的には差がないのかもしれません。いや、カメラの方が、人には見えない光をとらえて暗いところを写し出すことができたりします。

でも、人の目は脳につながっていて、脳が選択して見るもの、見たいものを決めるんです。だから広い視野の中から、美しい物の美しい部分をピックアップして、心の印画紙に焼き付けることができる。視界を遮る電線や、邪魔な看板を無視して除ける事ができる。

競技会でたくさんのダンサーが踊っていても、その中からスピードがあって、美しくて、表情たっぷりのカップルを見分けて追っていくことができる。逆に魅力がないと、目の前で踊っているのに気付かない。

フロアーの中で、どこにいても見る人の目を引き付け、まるでそこにスポットがあたっているかのように輝いているようなダンサーになりたいな、って夢見てみるのでした。

2013年2月 1日 (金)

ひろざねです。

2月です。早くも 1/12 年が終わってしまいましたcoldsweats01

さて、ホームページの管理を任されていますが、たまにちょこちょことホームページをいじっている事にお気づきですか?

昨日はドレスのページを更新し、最近はドレスのページもたくさん並んで充実してきました。

お気に入り登録からホームページを見ている人は一回再読み込みしないと反映されなかったりするのでご注意をsign02

早速、今日生徒さんが試着をして決めたみたいです。

いろいろ情報ものせてあるので、お見逃し無く…( ̄ー ̄)ニヤリ

ホームページもより使いやすくなるようにしていかないとsmile

では今日はこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2013年1月31日 (木)

こんばんは。

北岸です。

 

さて、これは何でしょう!?

Dvc00165_2


 

 

私は知らなかったのですが、

これはめかぶです。

昨日いただきました♪

 

 

めかぶといえば、

Kizamimekabu_2

 

 
こんな感じかと思っていたのですが、

実はこんな得体の知れない形をしていたのですね。

ちょっとした衝撃です。

もともとめかぶはわかめの根元部分のことを言うそうです。

これは常識でしょうか?

 

 

 

今日、スタジオで湯がいたものがこちらです。

Dsc_0905_3


とてもおいしくいただきました♪




今年のハイライト!

岩岬ですwave
夏のパーティーのお知らせをスタジオに貼りだしました!(^O^)
今回のパーティーでは、、、
みなとみらいに一日限りのダンスホール出現!
というキャッチフレーズで、
生バンドに大いに盛り上げてもらいます(≧▽≦)

タイトルはなんと「ダンスを踊らナイト!summer special」☆

夏の一日、音楽とダンスにおぼれるスペシャルなパーティーにしたいと思いますので、ご期待ください!

8月10日土曜日
パンパシフィック横浜ベイホテル東急
B2F「クイーンズグランドボールルーム」

ドアオープン予定11:30
ドアクローズ予定17:00

詳細はまた後日のブログでお知らせしますo(^-^)o

2013年1月29日 (火)

東京アカデミー

奥山ですvirgo

先日は東京ボールルームダンスアカデミーで踊らせていただき、とても光栄に、嬉しく思っています。来年もノミネート出来るように、大賞が取れるように、もっともっとトップの選手に近づけるように頑張りたいですsign01

また午前中に行われた、東部総局選手会の総会と選挙で、マイリーダーが理事になりました。これからは会議も増えます。競技会の練習と選手会の仕事と両立して、こちらの方も頑張らなければいけないですねflair

さて、今年の春のKBDF杯6月30日(日)横浜技能文化会館で行われますsign01

皆さんの沢山の出場、心よりお待ちしておりますsign03

宜しくお願い致しますheart04

Dsc02025


写真はUK戦の最終日にダンスタイムでブルースを楽しむ、ビクターとアナスターシア組ですup素敵です。さて、どこでしょう?bleah

2013年1月28日 (月)

見せるダンスから魅せるダンスへ

昨日は選手総会で渋谷まで行ってきました。まりもです。

夕方からは「東京ボールルームダンスアカデミー」が開催され、昨年度活躍した選手が紹介されました。

スタジオからはさやか先生カップルが躍進賞にノミネートされ、スローフォックストロットを披露しました。

応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。

このアカデミーに出場できるのは、ごく限られた優秀な選手だけなので、とても栄誉ある事なんですよ!さやか先生、素晴らしいダンスありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

優雅で、観客を魅了するダンス、素敵ですね!

Sayaka

ところで、見ていて気持ちよいダンスってどんなダンスでしょう。

最新号のダンス雑誌の巻頭座談会で、「簡単に魅せるすごさに気付いてほしい。“技術”が見えるのは未熟な証拠」と書いてありました。

世界チャンピオンのダンスを見て、実に簡単そうに踊っているなと思ったことありませんか。何だかとっても普通に美しい。

実は、簡単に見えるって、すごく難しいんです。

競技会で一生懸命、大変そうに踊っているカップルっていますよね。応援していて思わず肩に力が入って、手に汗握っちゃうような、、、

トップダンサーは、するりと、気持ちよさそうに、一見何も特別なことはしていないように踊ります。そう、無駄な動きが全くないんです。

よどみがないからゆっくり見えるけれど、実はすごいスピードで動いている。

うまくなって、技術を身に付けて、それを「見せる」のは当たり前。その上で、優雅に、流れるように、そう、簡単そうに、普通に「魅せる」のが一流。

もちろん自分はまだまだ「見せる」事すらできないけれど、いつか「魅せる」ダンスを踊ってみたい。

皆さんも今度の発表会やコンペで「魅せる」ダンスを目指してはいかがですか?

« 2013年1月20日 - 2013年1月26日 | トップページ | 2013年2月3日 - 2013年2月9日 »