« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2013年2月10日 - 2013年2月16日

2013年2月16日 (土)

グッド・ラック (その2)

今日はいいお天気ですが、風が冷たく寒いですね。まりもです。

先日、「頑張って!」に代わることばとして、「グッド・ラック」をとりあげましたが、生徒さんから、もうひとつ、とてもいい言葉を教えていただきました。

それは、「Take it easy!」 (「落ち着いて!」「 気楽にね!」)

こちらも英語です。

緊張してコチコチになっていたり、不安で委縮しそうなときに、

「ほら、そんなに肩肘はらないで、焦らず、無理せず、Take it easy! 」

「いつも通りに、ゆったりね~」って言われたら、ちょっと気持ちが落ち着きますね。

おもしろいことに、この言葉、「頑張って!」と同じような状況で使うのに、意味は真逆です。

どちらも相手の成功を祈って贈る言葉。相手を思う気持ちに変わりはありません。

状況に応じてうまく使い分けられたらいいですね!

明日、さやか先生は小浜ダンスのパーティーです。

Take it easy! 行ってらっしゃ~い!

2013年2月15日 (金)

奥山ですvirgo

 

美佳先生のブログにもありましたが、ムーアカップはリーダーの体調不良により、欠場しました。楽しみにして頂いていた皆様、大変申し訳ありませんでした。

 

翌日の神奈川ダンス祭りはチームマッチのチームキャプテン(紅組・2位になりました)、アカデミー、そしてフォーメーションと穴をあける訳にはいかず、根性で踊ってもらいましたscissors

 

フォーメーションで振り付けをして下さった、桝岡ダンス教室の松本先生、かおり先生、ありがとうございましたheart04

 

59692_274815785982611_947808828_n

リーダーが隣で具合悪そうにしていると

 

「大丈夫!死なない死なない!」(笑)といって励まし、始まってみるとあっという間の一日でした。

 

今週は、小浜ダンスプラザのパーティーに出演させて頂きます。

 

来週は、メダルテスト&アジアオープン観戦

 

そして再来週は、スーパージャパンカップ・全日本選抜ダンス選手権 IN 幕張メッセ

 

その次は神奈川選手権です。

 

体調管理をしっかりして、ダンスに励みますrockおー!happy02

 

2013年2月14日 (木)

ひろざねです。
昨日はなんか名字の話になってましたが、
廣實広実)は平家の落ち武者の中に廣實の人がいたみたいで、
由来とかはあんまり知らないんですけど…coldsweats01
平家の落ち武者伝説を伝える「広実申し」なる奇祭6年に1度開かれているらしいです。
ネットで検索してみるとブログとかで書いている方もいるので、詳しくは調べて見て下さいsmile
本日は皆さんご存知のあれの日です( ̄▽ ̄)
みんな大好きなあれですね。
そう、今日2月14日煮干しの日です!!( ̄ー ̄)ニヤリ
全国煮干協会が1994年に制定した日だそうです。
少し苦しい所がありますが、
2(に)1(ぼ=棒)4(し)
の語呂合わせでそうなったとの事です。
さて、冗談はこれくらいにして、
今日はバレンタインデーです。
基本的にはあまりかかわりの無い日ですが、
生徒さんからもチョコを頂いたりするので、この場を借りて、ありがとうございます。
来月が大変です…catface
まだまだ受け付けてますのでよろしくお願いしますwink
このブログを見て、煮干しを持ってきたらどうしよう…coldsweats02
では今日はこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2013年2月13日 (水)

こんばんは。

北岸です。

 

さて、本日2月13日は苗字(みょうじ)制定記念日ですね♪

1875年の今日、明治政府が全ての国民に姓を名乗ることを義務付けたそうです。

 

以前から思っていたのですが、

ダンスをしている人は珍しい名字の方が多いように思います。

競技会のパンフレットを見てもいろいろな名字が載っています。

私、北岸も比較的珍しい名字だと思っていましたが、

由来は滋賀県の方にあるみたいです。

調べたところ、

全国順位6,975位

全国人数およそ1,400人

だそうです。

まあまあですかね…

 

そういえば近くにも変わった名字の人がいました!

もちろん、

「廣實」

です。

驚きの結果がこちら!

 

 

全国順位33,218位

全国人数およそ100人

だそうです。

まれに見る稀少性ですね!

もしや絶滅危惧種では!?

少し優しくしてあげようかなぁ…ψ(`∇´)ψ

2013年2月12日 (火)

試合&アカデミー

岩岬ですwave

まずは日曜日の競技会の話題からflair

朝3時に起きてヘアセットをし、7時に会場入りましたsun

会場入りから一次予選開始までが短く、寒さで体が固まっていたので最初はうまく動けない感じでしたがラウンドの合間にほぐしつつ、スローとクイックの2種目を踊りましたpunch

しかし目標としていた決勝には届かずweep

悔しい気持ちをひとまず気持ちを切り替えて、午後はA、Bクラスの選手も混ざってのムーアカップup

さやか組は小浜先生の体調不良により残念ながら欠場でしたshock

私はNATD杯でうまくいかなかった点を修正したりして、NATD杯よりよく踊れたように思いますconfidentshine

選手控室で隣だったレイナ先生と、黄緑チームでheart01

Dsc_1177

翌日は神奈川県ボールルームダンス連盟の春季ダンス祭にスタッフ全員参加してきました。

会場は中華街にあるローズホテル横浜です。

その中のメインイベント「神奈川県ボールルームダンスアカデミー」

結果は、、、!

diamond大賞受賞diamond

奥山さやか&小浜英一 組

diamondスタンダード殊勲選手賞

廣實はかる&武藤夕加 組

diamondスタンダード新人賞

細谷まりも&蜷川勝利 組

diamondラテン新人賞

ノミネート

細谷まりも&蜷川勝俊

ラテン敢闘賞

なんと3部門受賞となりました=!!

Img001972

プロフェッショナルデモンストレーションでは

フォーメーションも大成功!

Dsc_0065

レ・ミゼラブルをテーマに踊りました♪


さやか先生チームもとても良かったです!

盛りだくさんだった2日間、応援にきてくださった生徒さん、そしてスタッフのみんな、お疲れ様でしたhappy01

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »