« Naomi's Diary | トップページ | »

2014年1月27日 (月)

馬車道十番館来訪

岩岬ですwave

 

パートナーショップの取材 4件目

今日は北岸先生&岩岬で

馬車道十番館

 

へ行って来ましたflair

 

馬車道十番館は、馬車道では有名な喫茶&バー&レストラン。

レトロで重厚な雰囲気がただよう、横浜らしい、とっても素敵な雰囲気のお店です。

スタジオを出て、馬車道をJR関内方向へ進みます。関内ホール前の十字路を右へ。リッチモンドホテルの前を通り、十字路を左へ。赤いレンガの建物が見えてきます。

 

Dsc046032

入口横には、馬車道に馬車が走っていたころのなごり、馬の水飲み場が残っていて観光名所にもなっています。

Dsc046012

迎えてくださったのは

取締役の浅羽行郎様。

Dsc045892

馬車道十番館について丁寧に教えてくださいました!

 

名前の由来

昭和45年創業。実は、同じく馬車道にある老舗とんかつ屋さん<勝烈庵>と同じ系列なのだそうです!勝烈庵の店舗が増え9店舗になったころ、喫茶とフレンチ山手十番館をオープンさせました。10店舗目なので「十番館」。実際は11番目の店舗となる馬車道十番館は、しかし「十一番館」は語呂が悪いので「十番館」となったそうです!!

そうだったのか~~!!(゚0゚)

 

人気メニュー

お持ち帰り商品は、やはり、有名な「ビスカウト」が一番人気!私も大好きです♪

賞味期限が2カ月と長いのも魅力です。

そしてマドレーヌも美味しいそうですよheart04

 

 

レストランでの人気メニューは

開化ステーキrestaurant

馬車道は日本で初めて洋食が始まった土地。その当時の味を受け継ぐステーキで、醤油ベースのたれにつけてから焼くやわらかいステーキだそうです。ディナーでは黒毛和牛のお肉を使うのだそうup

開化ステーキを使ったお弁当も予約すれば作ってくれるそうですよ。

 

フロア

1階 喫茶、ケーキやお土産の販売 10:00~22:00

2階 バー  16:00~23:00

3階 フレンチレストラン 10:00~22:00

4階、5階 宴会場 10:00~22:00 小さいダンスパーティーもできます。

どのフロアもため息が出るほどいい雰囲気で、すべてのフロアで食事をしてみたい!と思いました!happy02

Dsc045982


↑2階のバー。写真より実際はと~っても素敵なムードです!bar女性一人でも安心して楽しめるそうです。

こだわり

何世代にもわたって来てくれるお客様がいるそうです。親がこの馬車道十番館で結婚式の披露宴をしたので自分も、とか、昔馬車道に映画館があったころここに来たことがある、と言う人が何十年かぶりにまた来てくれる、など。

そういうひとたちのためにも健康によい料理をお出ししたいというのがモットーで、防腐剤や防かび剤などの添加物を使わないそうです。その気持ちがあるからこそ、美味しく、ファンが絶えないんですね。

最後に浅羽さんよりスタジオの生徒さんにひとこと

「珈琲1杯500円、ランチは2000円前後です。敷居が高いと思わずお気軽にいらっしゃってください」

お忙しい中お時間をいただいて本当にありがとうございました!happy01

スタジオの会員証提示で、

 

ディナー時にグラスワインがプレゼントになります!!

ぜひ馬車道十番館さんへ行ってみてくださいね!

« Naomi's Diary | トップページ | »

mika」カテゴリの記事

コメント

昔?、3階レストランで母とランチをしました。横濱馬車道(* ̄ー ̄*)、気分を満喫できます。馬車道といったら、馬車道十番館ですよね。今、馬車道といえば...藤本ソシアルダンススタジオ!!ですよね。

嬉しいことをいってくださいますね~~!!
(≧∇≦)
そんな風に長年皆様に愛されるスタジオになれたらいいなと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111968/59020467

この記事へのトラックバック一覧です: 馬車道十番館来訪:

« Naomi's Diary | トップページ | »