« | トップページ | フラッシュモブ! »

2014年6月 7日 (土)

奥山ですvirgo

 

先日の北岸先生のブログにあった「ショウブ叩き」の動画を見つけましたscissors

 

邪気や厄払いを目的に、ショウブの葉の束をロープでぐるぐる巻にして地面を叩きますthunderきっと健康なども祈っていたと思いますconfident毎年6月4日が恒例でした。地域(集落)の子供たち15人くらいでショウブ叩きをしながら地域を廻ります。

「6月4日のしょ~ぶた~たきっっ!」

と言って地面を打ち付けるのです。動画は秋田の様子です。私は出身地の山形県の遊佐町というところでやっていました。

 

興味のある方はご覧になってみてくださいshine

 

動画→ ショウブ叩き

 

さて、もうすぐ日本インターですflair2階席無料券まだありますよ~happy01

 

« | トップページ | フラッシュモブ! »

sayaka」カテゴリの記事

コメント

動画「しょうぶ叩き」見せて頂きました。色なお家を何軒ぐらいまわったのでしょうか。お菓子とかもらえましたか。さやか先生、楽しい子供時代を過ごしたんですね。(o^-^o)

のどかな風景でいいですね。うちの両親も山形県は福島寄りの米沢出身です。私も幼い頃は米沢にいました。たまに、帰ってみようかなと思いました。

かたつむりさん
私の子供時代は田んぼだらけの田舎ですが、川や山で遊んだり外で遊ぶことも多く自然に囲まれて大変楽しかったです!ショウブ叩きの時にお菓子は貰わなかったような?そんな記憶です(^-^;動画見ていただきありがとうございます。

kkさん
米沢にいた事があるのですね、嬉しい~!私の同級生も米沢から剣道の推薦で酒田に来ていた子がいましたよっ。今、JRでも推薦していますが山形、いい所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111968/59775046

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | フラッシュモブ! »