« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »

2014年6月1日 - 2014年6月7日

2014年6月 7日 (土)

奥山ですvirgo

 

先日の北岸先生のブログにあった「ショウブ叩き」の動画を見つけましたscissors

 

邪気や厄払いを目的に、ショウブの葉の束をロープでぐるぐる巻にして地面を叩きますthunderきっと健康なども祈っていたと思いますconfident毎年6月4日が恒例でした。地域(集落)の子供たち15人くらいでショウブ叩きをしながら地域を廻ります。

「6月4日のしょ~ぶた~たきっっ!」

と言って地面を打ち付けるのです。動画は秋田の様子です。私は出身地の山形県の遊佐町というところでやっていました。

 

興味のある方はご覧になってみてくださいshine

 

動画→ ショウブ叩き

 

さて、もうすぐ日本インターですflair2階席無料券まだありますよ~happy01

 

2014年6月 6日 (金)

ひろざねです。

今日は凄い雨で、暑かったと思ったら急に気温も下がって、体調管理も大変ですね。

皆さんもくれぐれもお気を付けを…

前回のブログに引き続き、今日ウェディングダンスを行ったカップルのレッスン風景等の写真をホームページのアルバムに追加しました。

写真はほんの一部ですが、これからまた今レッスン中のカップル等の写真をアップしていきます。

お楽しみに…!!


では今日はこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2014年6月 5日 (木)

こんばんは。

北岸です。

 

関東も今日から梅雨入りしたそうですね。

しばらく傘が手放せないことでしょう。

昨日さやか先生に聞いたのですが、

山形ではこの時期、しょうぶの葉を丸めて

みんなで叩き合う風習があるそうです。

しょうぶは形が刀に似ていることや、邪気を払うような香りから

縁起の良いものとされているようです。

5月5日はしょうぶ湯なんてありますね。

 

ですがネットで調べたところ、

しょうぶで叩き合うという話は全く見つかりません…

叩き合ったあとはやはりしょうぶ湯にするらしいのですが、

他にご存知の方はいますでしょうか?

 

梅雨に入ると体調を崩しやすいなんて話も聞きますから、

試しにやってみるのもいいかもしれませんね♪

2014年6月 4日 (水)

コラム

岩岬ですwave

藤本ダンス道場 が更新されましたshine

私もよく「シャドウしなきゃいけないとは言われているんだけど・・・」ということを女性から聞きます。フォローが仕事の女性がシャドウをすることは大変ですが、必要なのです。。。

シャドウのやり方が分からないという方は女性の先生に習うのもいいですよflair

今週末は、千葉のニッケコルトンプラザいうショッピングモールで、社交ダンスのプロダンサーによるかっこいいショーが行われます。

私も参加してきますup

14:00と16:00の2回ショーがあります。

こちら!

ちょっと遠いですが、社交ダンスのかっこよさ・すばらしさを感じられるショーになるはずです♪ぜひ来て下さい!

2014年6月 3日 (火)

日本インター無料券

奥山ですvirgo

明日からいよいよ10周年のプロの部のフォーメーションの外部の先生も交えての合同練習が始まりますnoteもうすでにスタジオ内部では始まっているので、こんなに早いスタートはなかなかないので凄い気合いですねflair

今回の振り付けは直美先生ですsign03

さすが直美先生、振り付けが凝っていて、仕上がりが楽しみな感じですhappy01

さて6月14日(土)・15日(日)に行われる

日本インターナショナルダンス選手権

自由席ご招待券(2階席)

がスタジオにご用意があります。

必要な方はお申し出くださいheart01

海外選手も参加のビッグイベントですshine

2014年6月 2日 (月)

ひろざねです。

交流戦に入り、みるみる巨人とのゲーム差が縮まってきてるのは気にしない事にして…( ̄ー ̄)ニヤリ

当スタジオではウェディングダンス等のリクエストにもお応えしているのは皆さんご存知だと思います。

最近、ウェディングダンスをしたいという方が増えてます。

そのレッスンを見た方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか!?

レッスンの風景等の写真を英語のホームページでは載せていたのですが、この度ウェディングダンスコースを開設しました!


ホームページのレッスンのページに載せてあります。

その様子の写真はまたホームページも載せていきますので、ブログだけでなくホームページの方もこまめにチェックを…good

では今日はこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

« 2014年5月25日 - 2014年5月31日 | トップページ | 2014年6月8日 - 2014年6月14日 »