« | トップページ | »

2016年5月20日 (金)

レディ・ファースト

岩岬ですwave
日曜日はKBDF杯で、たくさんの生徒さんがいいダンスを披露してくれました!
皆様のご協力のお蔭で辞任せずにすみました。ありがとうございましたヽ(´▽`)/ 
今日は「レディ・ファースト」について調べてみましたflair
テキストによると、
「レディ・ファーストは、女性の立場を尊重・優先することで、ボールルームダンスの価値観でもこの精神は継承され最大限に表現される」
「中世の騎士道以来の伝統で、女性をいたわり、助けるという姿勢は、街や室内を歩くときも、エレベーター、エスカレーター、そして車の乗り降りの時もはっきりと表れる」
とあります。
小中学校教育で社交ダンスを教えるメリットのひとつには、こういった精神が根付くことだと思います。
日本人にはなじみが薄い感覚なのかもしれませんね。でも社交ダンサーはこういった精神も含めて社交ダンスだと思ってダンスを学んで欲しいです!
そのテキストにはマナー例として
「・ダンスを申し込む際のエスコート
 →女性が退屈しないように配慮し、常に男性が女性に対してダンスを申し込む」
とあります。私は女性から申し込んでもいいと思います!が男性にはぜひ女性を退屈させないように積極的にお誘いに行ってほしいですね♪
そして
「・ダンスリードに関するレディ・ファースト
 →男性が上手く踊ることよりも、女性を楽しく踊らせることを優先する」
これも、やはり大切ですね!楽しそうに踊る、やさしくリードする、女性が上手く見えるようにリードする。そうすると男性も上手く見えるんですよね♪
KBDF杯やパーティーなどの時は、フロアへの入退場もレディ・ファーストが重要です!男性はいいスタート場所を確保したいからといって、無造作に女性をひっぱってはいけません。女性を自分より前方を歩かせるようにエスコートします。退場も同じです。つい出番が終わるとエスコートを忘れてフロアからそそくさと出て行きがちですが、エスコートして女性を先にフロアから出します。女性も自分からさっさと出て行くのではなく、男性にエスコートしてもらいます。
心掛けてみてはいかがでしょうか(o^-^o)
 
 

« | トップページ | »

mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111968/63658187

この記事へのトラックバック一覧です: レディ・ファースト:

« | トップページ | »