« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »

2016年5月15日 - 2016年5月21日

2016年5月21日 (土)

こんにちは。

北岸です。

今日は天気も良く、外は暖かで気持ち良さそうだと思っていると、

馬車道をミニセグウェイで通り抜ける人たちがいました。

体重移動で走行する乗り物ですね。

3


ずっと乗ってみたいと思ってたのですが、

最近公道で走行出来るようになったとか…

普段、ダンスで体のバランスを意識することが多いので、

このミニセグウェイに乗ったらとても楽しそうだと

すごく魅かれています。

以前、ダンスを踊れるロボットがありましたが、

そんな感じでこれに乗って二人で踊ったり出来るかもですね。

いいですねー。

2016年5月20日 (金)

レディ・ファースト

岩岬ですwave
日曜日はKBDF杯で、たくさんの生徒さんがいいダンスを披露してくれました!
皆様のご協力のお蔭で辞任せずにすみました。ありがとうございましたヽ(´▽`)/ 
今日は「レディ・ファースト」について調べてみましたflair
テキストによると、
「レディ・ファーストは、女性の立場を尊重・優先することで、ボールルームダンスの価値観でもこの精神は継承され最大限に表現される」
「中世の騎士道以来の伝統で、女性をいたわり、助けるという姿勢は、街や室内を歩くときも、エレベーター、エスカレーター、そして車の乗り降りの時もはっきりと表れる」
とあります。
小中学校教育で社交ダンスを教えるメリットのひとつには、こういった精神が根付くことだと思います。
日本人にはなじみが薄い感覚なのかもしれませんね。でも社交ダンサーはこういった精神も含めて社交ダンスだと思ってダンスを学んで欲しいです!
そのテキストにはマナー例として
「・ダンスを申し込む際のエスコート
 →女性が退屈しないように配慮し、常に男性が女性に対してダンスを申し込む」
とあります。私は女性から申し込んでもいいと思います!が男性にはぜひ女性を退屈させないように積極的にお誘いに行ってほしいですね♪
そして
「・ダンスリードに関するレディ・ファースト
 →男性が上手く踊ることよりも、女性を楽しく踊らせることを優先する」
これも、やはり大切ですね!楽しそうに踊る、やさしくリードする、女性が上手く見えるようにリードする。そうすると男性も上手く見えるんですよね♪
KBDF杯やパーティーなどの時は、フロアへの入退場もレディ・ファーストが重要です!男性はいいスタート場所を確保したいからといって、無造作に女性をひっぱってはいけません。女性を自分より前方を歩かせるようにエスコートします。退場も同じです。つい出番が終わるとエスコートを忘れてフロアからそそくさと出て行きがちですが、エスコートして女性を先にフロアから出します。女性も自分からさっさと出て行くのではなく、男性にエスコートしてもらいます。
心掛けてみてはいかがでしょうか(o^-^o)
 
 

2016年5月19日 (木)

奥山ですvirgo

KBDF杯では皆様のおかげで4連覇をさせて頂く事が出来ました💓ありがとうございました☺️思えば数年前は競技未経験だった生徒さんも、今では会場や雰囲気に慣れ、楽しんで参加してくださるのをとても嬉しく思います。スタジオの生徒さん同士の応援、団結力があるのも当スタジオの自慢です💓

KBDF杯の写真はコーヒーカウンターの上のiPadでご覧いただけます。写真番号を注文ノートへ記入してください。スタッフにお声掛けください☺️

4月のフリーダンスの写真もiPadで写真もご覧いただけます。

Image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】
毎週水曜日夜19:30〜の講座は
6月 ヴェニーズワルツ
7月 ラインフィガー
8・9・10・11月 みんなでタンゴ
を行う予定です💡
当スタジオ会員様 1回 1,660円
会員以外のビジターの方 1回 2,160円
お気軽にご参加ください💓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年5月18日 (水)

マカロニウエスタン

KBDF杯、団体優勝おめでとう!ありがとう!町田です!(勢い重視)

20教室位が参加した今回のKBDF杯ですが

皆様のお陰で優勝することができました、当日は写真を撮りつつ拝見させていただきましたが、

楽しそうに踊っている姿がとても眩しくうらやましかったです

次回は参加できそうなので、今から楽しみにしています。

皆さんも宜しくお願いしますね!

さて表題のマカロニウエスタンなのですが

地元の本屋さんで、DVDなのかな?マカロニウエスタン云々というPOPがでていたんです。

なんとなく聞いた事あるフレーズだったのですが、そういえばどういう意味なんだろう・・・

助けてgoogle先生!

と言う事で調べました。

イタリア製西部劇の事を指す和製英語なんだそうです。

もともとはスパゲッティウエスタンと呼ばれていたものを

あの!淀川長治がマカロニに変更して発信していたそうです。

日本製西部劇だったらソバウエスタンとかになるんでしょうかね、不思議です。

2016年5月17日 (火)

ひろざねです。

KBDF杯は無事に団体優勝出来て良かったです。

KBDF杯も参加するも増えてきて、大きなイベントになってきてますね。

今回は見に来られている方も多かったようですね。

席が足りないとのアナウンスが何回かありました。

神奈川県のお教室から沢山の方の参加でどんどん盛り上がっていくと面白くなってきますね。

次の11月にはまたたくさんの方に出て欲しいですねhappy01

ポチさんもまた参加してくださるのを待ってます!!

では今日はこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2016年5月16日 (月)

KBDF杯4連覇!

こんばんは。

北岸です。

昨日行われました「KBDF杯争奪プロアマミックスコンペ」

Img_0754_2


皆さんと力を合わせてつかみ取ることが出来ました!

皆さん、ありがとうございます。

Dsc09782_2


今回のKBDF杯が第17回目となりますが、

そのうち、これが7回目の団体優勝となります。

すごいことですね!

KBDF杯を通してみんなで結束出来ることが素晴らしいと思います。

この結束力があれば、次回もきっと団体優勝出来ることでしょう。

本当にありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

今日はスタジオでもお祝いのハンバーグを振る舞っていただきました。

グリルSの特製ハンバーグです♪

Img_0753

« 2016年5月8日 - 2016年5月14日 | トップページ | 2016年5月22日 - 2016年5月28日 »