« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月11日 - 2016年9月17日

2016年9月17日 (土)

こんにちは。

北岸です。

一昨日15日は十五夜だったそうです。

帰り道に撮りました。

Img_1078_2


すすきに月見団子で十五夜満喫されたでしょうか?

とてもきれいな満月に見えますが、少し欠けているそうです。

新月から15日目を十五夜と言うそうですが、

満月までには若干の誤差があり、

今日が満月となるそうです。

十五夜を見逃した方、今日トライしてみては…

2016年9月16日 (金)

ギャラクシー&背すじをピン!とカップ

岩岬ですwave

ご報告が遅くなってしまいましたが、2017年の社交ダンサーカレンダー「社交男子」に元島先生が当選しました!しかも、28名中5位という好成績での当選です。みなさんの投票のお蔭です!ありがとうございました!

今月、撮影が行われます。「社交女子」も同時に発売されます。発売しましたらぜひお買い求めください。

そしてその「社交女子」ですが、4日前のYahoo!ニュースで取り上げられていました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160912-00010006-dime-ent

<“社交女子”がブレークの予感!?美女だらけの社交ダンス界に注目>

というタイトル。どういった形であれ、社交ダンスが注目されるのはいいことですね。

明後日は、日本武道館でギャラクシーマスターズという競技会が行われます。

JCFの全日本戦です。私は去年も出場しました。その時はJBDFから出場する選手はまだ少なかったのですが、今年は多くの選手がエントリーしているようです。

他団体の全日本戦にJBDFの選手が混ざり、どのような戦いになるのか・・・しかも場所は日本武道館です!とても楽しみです!

そして、そのギャラクシーマスターズのプログラムのひとつとして、ある画期的なイベントが行われます。

それは、「『背すじをピン!と』カップ」

週刊少年ジャンプ連載中の競技ダンス漫画「背すじをピン!と」とコラボレーションしたダンス競技会なんです。

Pintohyousi

ジャンプといえば、ドラゴンボールやワンピースなどを連載する少年漫画雑誌のトップ。私も10代のころずっと読んでいました。そのジャンプと社交ダンスとコラボし、集英社の協力のもとダンス競技会を開くのです!

出場資格がまたおもしろく、

カップルの両方、もしくはどちらかがダンス歴3年以下

カップル登録の必要無し

・出場料無料

夢がありますね!

藤本ダンスから2組が出場します!

楽しんで踊ってきていただきたいです。

ギャラクシーに出場する奥山・北岸・岩岬は武道館で応援しますo(*^▽^*)o

2016年9月15日 (木)

メダルテスト

奥山ですvirgo
9月11日の日曜日に横須賀のメルシーボークで
アマチュア技術検定試験・メダルテストが行われました。

当スタジオからは
Tさんがスタンダードのスーパーファイナル級
Mr.Eさんがスタンダードのファイナル級にチャレンジしてくださいました!!

お二人とも堂々と立派に踊っていらっしゃいました。
結果はお二人とも合格です✨
やはり、継続は力なりですね。
今までの試験の中で1番クオリティーが良かったとおもいます。
応援していただいた生徒様も、
気合いを入れてくださった生徒様も、
ありがとうございました💓

とうとう、当スタジオからもスーパーファイナル級合格者3人目が誕生です😆

とても頑張りました。
嬉しいです😆




2016年9月14日 (水)

カープ優勝おめでとう!

優勝チームのオーナー会社を検索、何が安くなるかソワソワ。町田です。


特定の親会社がないらしいです・・・強いて言えば自動車メーカーマツダ。

車は買えないなぁ・・・



ついにスタジオのお向かいの平安堂薬局が解体作業に入った模様です、

まだ足場を作ってるところですが、なくなる時はあっという間なので

最後の雄姿を見逃さないように毎日チェックしたいと思います。

創業明治三年と言う看板がたいそう誇らしげにかかっていましたね、

今から146年前との事です、一世紀以上前からあの場所にあったんだなぁ

と思うとロマンというか何かを感じます。

今から146年後に藤本ダンススタジオが馬車道で営業、

道行く人にロマンを感じてもらえたらなぁなんて思います。

2016年9月13日 (火)

ひろざねです。

先週のブログで次に書くときは決まっているでしょうと書いたのですが、決まりましたね。

25年ぶりですか………

長かったですね。

なんでもその試合の広島地区での平均視聴率が60%、最高が71%だったとか………

すごいです。
ほとんどの広島人が見てたんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

先週の木曜日、優勝が決まるかって日に、同じ広島出身の同期から2、3年ぶりくらいにメールが来てました。

やっぱり見てたか………smile

そこから2日またされて、土曜日に優勝が決まったわけですが。

同期と大学時代にはいつも優勝したらビールかけしようと言ってた気がします。

今度会った時にビールかけするかなぁ………catface

今週に入って、皆さんに優勝おめでとうございますと言われます。

いつカープファンってバレたんだろう………???

次は日本一を目指して行ってほしいです。

では今日はこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2016年9月12日 (月)

帰ってきました!

岩岬ですwave帰国しましたairplane

今回の旅は本当にいろいろありました。トラブルがいくつもあり、初の渡英で分からないことだらけでした。それでも、受けたレッスンは素晴らしく本当に行って良かったです。

あたたかく応援してくれ送り出してくださった皆さんに感謝したいと思います。

まず指です。出発2日前のラテン競技会で左手薬指にひびが入ってしまいました。スタンダードを踊るときに固定していても問題ない指だったのでダンスには影響がなく済みました。

行きも帰りも北京を経由する「エアチャイナ」という航空会社で行きました。これが問題でした。北京での荷物の乗せ変えがうまくいかずに、夕方、ヒースロー空港の荷物受取で2人とも荷物が見つかりませんでした。パートナーの分については次の便でヒースローに向かっていることが調べて分かり、受けとることができました。しかし私のすべてが詰まったキャリーケースは見つからないまま、結局3日後、帰国前夜にキャリーが届くまでなんとかあるものや買ったものでレッスンや練習や生活をこなしました。

はじめキャリーが見つからなかった時は、まさか明日の昼までにダンス道具を買いそろえられるとは思わなかったので、スニーカーとジャージでレッスンを受けるのかと思うとなんのためにイギリスまで来たのだろうと本当に悲しくなりました。

英語に苦戦しながら手続きし、途中で空港まで車を持ってきてくれたレンタカー会社からキーを受け取り、もう一度空港の中に戻ろうとしたら止められ、手続きをして再度中へ。

その後、車で滞在先に向かうも、車の運転がよく分からない。夜1時ころです。高速道路のような延々続く暗い道を、通り過ぎる車にパッシングされるもどういう意味か分からず、ライトが付いていないことに気付いたものの付け方が分からず、見つけたハイビームでしばらく走るも、ハイビームが突然つかなくなり、パニックになりながら、道を間違えながら、走りました。本当に生きて帰ってこれて良かったと思うドライブでした。

しかし、イギリスは私に優しかったです!

深夜なのに起きてきてくれ迎え入れてくれたフラットのご夫婦に助けられ生活には困りませんでした。車のライトの付け方も教えてもらいました。レッスンの前にフラットの近くでダンスシューズとウェアも買うことができました。

練習場でもお店でも親切な人に助けられました。イギリスの人は道ですれ違うだけでも笑顔で目を見て挨拶してくれて心があたたかくなりました。

レッスンはクリストファー・ホーキンス先生とジョアン・ボルトン先生に交互に受けました。イギリスに行った価値のあるレッスンを受けることが出来ました。

今回の初渡英ではイギリスという国の文化や人や土地も、全身で学ぼう!と思い過ごしました。そこでもたくさんのものを得ることができました。ダンスにも生かしていきたいと思います。

そして帰国日、北京を経由して羽田に着くとまた荷物が届きませんでした。2人分とも北京で積み残されたそうです。輸送手配をし、その手配で終電に乗れず深夜バスとタクシーで4時ころ帰宅しました。いろいろあった旅でしたcoldsweats01

またいつかイギリスへ行くつもりです。その時まで自分を磨いていこうと思います!

Dsc04398

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »