« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年2月28日 - 2016年3月5日

2016年3月 5日 (土)

こんにちは。

北岸です。

花粉の季節到来ですね。

くしゃみや鼻水が止まらなかったり、目の周りが炎症起こしたり大変です。

今朝は起きたら眉間から血が…

当然、外出する時はマスクにメガネを装着して出かけるのですが、

メガネが曇って前が見えない!( ̄○ ̄;)

何かいい方法は無いでしょうか?



と思い、調べてみました。

いくつかあるようです。

・マスクの上部を少し折り返す

・マスクの上部に畳んだティッシュを挟み込む

・メガネにくもり止めを塗る

などの方法がよく使われるそうです。

さっそく試してみたいと思います。

番外編として、息を下に向けて吐くという方法もありました。

マスクの下で上唇を前に出して呼吸をすると曇らないようです。

あごが疲れそうですね(^-^;

2016年3月 4日 (金)

関東甲信越選手権

岩岬ですwave

日曜日はさやか先生と一緒に関東甲信越ダンス選手権に出場してきます。

長野県佐久市の佐久市総合体育館で行われます。

この関東甲信越ダンス選手権は、JBDF関東甲信越ブロックの埼玉、茨城、栃木、群馬、千葉、長野、山梨、新潟の8県で毎年開催地を変えて行われます。

私は2013年に茨木県大会に出場したことがあります。

去年は新潟県の長岡市で行われ、プロスタンダードのエントリーが52組でした。

長野だと車でも行ける距離ですし、近いからでしょうか?パーティーなどと重なっていないのかもしれませんが、今年は多く、98組がエントリーしているようです!盛り上がりそうですねsign01

ベストをつくしてきますwink

新幹線で日帰りの予定です。

ゆっくり長野を楽しむ時間は無さそうですが、美味しい空気ときれいな景色を味わってきたいと思います。

Dsc_0202_002

リバティヒルのレッスンからの帰り道、

目黒通りから第三京浜に入ったところで富士山が見えるポイントがあります。

昨日は大きな夕日とのコラボがとてもきれいでした!

写真にしてしまうと富士山がすごく小さくなってしまいますが、

見えるかな?

2016年3月 3日 (木)

奥山ですvirgo

私は3月は競技会が沢山ありますgood

3/6 関東甲信越ダンス選手権 佐久市総合体育館

3/13 神奈川ダンス選手権 横浜大さん橋ホール

3/26 ジャパンプレミアカップ グランドプリンスホテル新高輪「飛天」

そして4月はパーティーが沢山あります。今、数えたら5つありました✨
大変ありがたいことです😊✨
体調に気をつけて前進していきますっ‼️
Image


Image_2


2016年3月 2日 (水)

流れ的にはうるう年の話をしなければ・・・

「四年に一度しか歳をとらないんだよ~」と言うネタは鉄板なのかなぁ、町田です。


ところで昨年スタジオがJ:COMで何度かとりあげられてTVに映っていましたが、

きたる4月7日(木)の18:30~

「横浜人図鑑」

と言うJ:COMの番組で、我らが藤本明彦先生と佐藤直美先生が

出演することになりました!

20分のトーク番組で、同日に再放送もされるという隙のなさ!

今から番組予約で当日をお楽しみに!

2016年3月 1日 (火)

ひろざねです。

もう3月になりましたね。

今日は寒かったですがこれから暖かくなっていってほしいです。

今年はうるう年の為に29日までありましたね。

一日増えると仕事の日が一日増えてしまったという気になりますが、

今年は山の日という祝日が増えたので帳消しですかねsmile

なぜ8月11日が山の日なんだろう………

と調べてみると、色々と理由があるみたいですね。

海の日に続いて、山の日が出来ましたね。

次は




川の日かな………?




空の日かな………?( ̄ー ̄)ニヤリ



また最後は下らない事を書いてしまいましたね。

では今日もこの辺でサヨーナラー(_´Д`)ノ~~

2016年2月29日 (月)

こんばんは。

北岸です。

今日は4年ぶりの2月29日、そううるう日です。

今まで2月29日生まれの方に出会ったことありませんが、

誕生日の方おめでとうございます。

今日テレビで見て初めて知ったのですが、

4年に一度必ずうるう年が来るという訳ではないそうです。

100年に一度うるう年がなくなるそうです。

知ってましたか?

地球の公転の周期は正確には365.242191日くらいだそうです。

そうすると4年で0.968764日くらい余るので、

4年に一度1日増やす訳ですが、

そうすると、0.031236日余分に増やしていることになります。

なので、100年に一度うるう年がなくなるそうです。


ここで、数字の強い方ならお気づきかと思いますが、

そうすると、100年に一度0.250336日足りなくなります。

そこで、400年目の年はうるう年になるのです!

そして、西暦2000年はまさにその400年に一度のうるう年だったのです!!

そんな400年に一度の出来事を何も考えずに過ごしてしまいました(ノ_-。)

皆さんご存知でした?

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »