« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月31日 (金)

こんばんは

北岸です。

 

大学の部活でダンスをしていた頃は、部室にあったVHSのテープを見て

日本や海外の選手のダンスを研究したり、ステップを真似したりしていました。

今のように鮮明な画像ではなく、粗い映像をさらにスローで大変見づらかった記憶があります。

しかも再生が過ぎると映像が映らなくなったりしたものです。

それが今や、世界中のいろいろな選手の動画を容易に高画質で見ることが出来るという、

時代の移り変わりの現実を目の当たりにしたような気がします。

さすが令和…

スマートフォンで動画を見ていたら、

「データ量到達しました」というメールが来ました。

月内、今日まで通信速度がひどく遅い状況です。

2019年5月30日 (木)

15周年パーティーのバンド

岩岬です✨✨

7月15日(祝日)開設15周年記念舞踏晩餐会@横浜ベイホテル東急

では、いつも夏と冬のパーティーで演奏してくださるプロのミュージシャンの方々がまたご参加くださることになっています☆

加えて、今回はプロのジャズボーカリストの方にもご参加いただくことになりました!

もちろん、直美先生もギターで参加!

素晴らしい音楽に乗せてダンスタイムを存分に楽しんでくださいね(^▽^)

昨日のリズムワークショップでもつくづく感じましたがいい音楽ではいいダンスが踊れます☆

そして体にビートが直接響く生の演奏で踊るのはとても気持ちがいいもの です。

パーティーの目玉の一つですね!

楽しみです💓

Dsc06088

↑去年のクリスマスパーティーの様子です

2019年5月29日 (水)

リズムトレーニング プロ

5970d5ba5e3249d2bad1519ebae60874

奥山です(^^)

今朝はプロの方向けのリズムトレーニングがスタジオで行われました。

今回はタンゴをテーマに、音楽的にも、身体的にもまた新たな発見がありました。

 

理学療法士の先生にもいらっしゃって頂いているのですが、

イタリア留学中は、身体のセンターは2つと習いましたが、

今回理学療法士の先生によると、、、

3つ!

この3つ目を試してみたところ、

タンゴでのウエイトの床へ立ちと、ボディウエイトの入りが凄く安定しました!

何度も何度も経験のある良いバランスに間違いないのですが、

バランス的に踊りの中で、掴みきれずにいました。

今度生徒さんともやってみよっと(^O^)

71195375078a4eeb82f03bcb367ef4b3  

 

2019年5月27日 (月)

サラリーマン川柳

ひろざねです。

毎年この時期になると、

この話題を取り上げてる気がします。

先週にサラリーマン川柳2019の大賞が発表されました!!


大賞は!!

 



五時過ぎた カモンベイビー USA(うさ)ばらし



が選ばれたみたいです。



去年流行ったものを取り入れる傾向が多いんでしょうか?!


他にもUSAを使ったのも10位以内にはいってました。


あとは

「もぐもぐたいむ」や「そだねー」とか………


懐かしいなと思いました!!


今年の流行語とそれにともない来年のサラリーマン川柳はどういった感じになるのか楽しみです。

2019年5月24日 (金)

こんばんは

北岸です。

 

今日は気温が30℃に達し、日差しも強くて、

日中汗をかきながら外を歩きました。

今年の夏も思いやられます…

 

先日ニュースで日傘男子を推奨しているという話を聞きました。

日傘を差すことで体感温度が3℃くらい低下し、汗の量も随分減少するそうです。

熱中症予防には良さそうですね。

でも自分が日傘を差している姿は想像に堪えないところで、

江戸時代では男子の日傘はご法度だったそうです。

 

今年の夏はどうなることでしょうか…

2019年5月23日 (木)

アルナス組サマーキャンプ

岩岬です

7月21日(日)大田区立池上会館にて、世界チャンピオンアルナス&カチューシャ組を迎えて「サマーキャンプ2019」が開催されます。

10時から日本人コーチャーによるレクチャーが行われ、ナント藤本明彦&佐藤直美組もレクチャーを行います

昼食をはさんで13時から15時までアルナス&カチューシャ組によるレクチャーが行われます。

その後、サイドコーチ付き練習会があります。

アルナス組のダンスを間近で見て学ぶことができる機会はめったにないですよ!

重心移動時の足圧測定などの計測体験も受けられるそうです。

カップルはもちろん、お1人でも参加もできます。

参加費はお1人8,000円です。

スタジオでお申込を受け付けています。

またとない機会だと思いますので、ぜひぜひ参加してみてください!

定員がありますのでお早めにご検討ください。

2019年5月22日 (水)

一粒萬倍

奥山です(^^)

先日「一粒萬倍」

という舞台を観に行ってきました。

GINZA SIXの地下にある観世能楽堂にて。

能と日本舞踊と狂言と、「ボールルームダンス」を

コラボレーションさせた舞台です。

ダンスが和と洋なので

音楽にも、和の楽器に、加えて

洋のバイオリンやチェロが加わりとても素敵でした。

やはり日本人だと、お正月、お祭り、神社、

などで和楽器での演奏に触れることがありますよね。

心にドン!と響きますよね。

そこに、バイオリンやチェロが加わって益々ドラマチックに。

踊りや表現も勉強になることが多く、

初めから最後まで感動しっぱなしで、

帰りの電車の中でも頭の中で繰り返される程でした。

藤本先生のレッスンで昔から、「日本人は日本人にしか出来ない踊り方がある」と

おっしゃっていた本当の意味がわかったかもしれません。

日本舞踊や能や狂言を、日本人でありながらちゃんと見たことがなかったので、

とても良い経験になりました。

ボールルームダンスの活躍の幅はまだまだ広いなあと思いました。

ダンス愛好家の方にはもちろん、一般の方、そして

今現役中の日本のプロのダンサーさんにも見て頂きたいなあと感じました。

 

50e654647a024000aeef44b678772678

542c245333eb4dd9a92ae2722eeff0cc

 

5a279ff1596c4ef0bd68c2289f1a0712

2019年5月21日 (火)

大雨

ひろざねです。


今日の雨は凄かったですね。
傘をさしてても服がびしょびしょになるくらいでした。

雨があがってから近くのコンビニに入った時、

入口を店員さんが拭いてたので気を付けて

マットの上で靴の裏をふこうとしたら、

「べちゃっ!!」

と変な音がしたのでみてみるとマットが水分を吸い過ぎて

踏んだら逆に水分が出てきてました。


マットがびしょびしょになるくらい雨が降ってたんですね、

そのマットはそのあと店員さんの手で外に干されてました!!

雨も大変ですがあがってこの先どんどん暑くなるみたいです。

気を付けて行こっと!!

2019年5月17日 (金)

こんばんは

北岸です。

 

立夏が過ぎ、暦ではもう夏ですが、

暦の通り気温も上がってきて、踊っていると汗が止まらなくなってきました。

着替えが多くて大変です。

そんな中、スタジオでは「デオドラント月間」を開始致しました。

みなさんが気持ちよくダンスをするために、

消臭スプレーやマウスウォッシュをご用意していますので、

ご自由にご使用ください。

ちなみに関東の梅雨入りは6月上旬頃という話です。

気温は高めで蒸し暑くなりそうですね。

2019年5月15日 (水)

KBDF杯お疲れ様でした

岩岬です✨

KBDF杯お疲れさまでした、そしてスタジオの10連覇おめでとうございます!2位に大差をつけての圧勝となりました。勝つには、出場するだけで点数がもらえるKBDF杯においては「たくさんのエントリーする」ことは必須になります。今回も多くの生徒さんにご参加いただきありがとうございました。こうやってたくさんご参加いただけるのは、やはり皆さんで応援し合うこの藤本ダンスのあたたかい雰囲気があるからだろうなぁと思います。自分の出番がない時は声を張って背番号や名前を呼んで、踊り終わった生徒さんは笑顔と拍手で迎えてあげていらっしゃいました。打ち上げも盛り上がり、締めても皆さんなかなか帰らない・・・(笑)楽しい一日でした!ご参加、そして応援してくださった皆様ありがとうございました!

2019年5月14日 (火)

KBDF杯 奥山です!

奥山です(^-^)

KBDF杯はご参加、応援誠にありがとうございました!!

皆さんの出場無しには団体優勝10連覇はあり得ません。

しかも!忘れちゃいけない、その前に3連覇させて頂いております。

本当に、沢山のご参加、応援ありがとうございましたm(__)m

当日のスナップ写真をスタジオスタッフが交代で撮っておりました。

拝見しましたが、良い写真がたくさんありましたよ♪ 

生徒さん方の成長を写真を通して、嬉しく拝見させて頂きました。

もう少し、準備にお時間が掛かるかもしれませんが、用意ができ次第、またお声掛けいたします。

7e5584eb28ba4d99b1536509536861bd

Dsc07223

 

 

 

2019年5月13日 (月)

KBDF杯

ひろざねです。

昨日、横浜市技能文化会館でKBDF杯がありました。

他のお教室からも多数参加があり、
大いに盛り上がりましたね!!

お教室としても優勝し、

10連覇になりました~👊

得点も過去最高で、

出て頂いた生徒さんのおかげで出来たことです。

それに伴いキャンペーンがあります。

今回はKBDF杯に参加していただいた方に、

100ポイントを55,000円で販売いたします!!

出られた方は是非ご利用ください


Dsc07231

 

 

2019年5月11日 (土)

こんばんは

北岸です。

 

明日はいよいよスタジオの10連覇をかけた

「KBDF杯ダンス競技会」

があります。

10連覇となれば、過去に例のない、後世にも名を残す金字塔となることでしょう。

今日も皆さん余念なく練習に励んでいました。

明日はみんなで力を合わせて、記念すべき10連覇を成し遂げ、

勝利の美酒に酔いしれましょう!!

2019年5月10日 (金)

gentil販売会

岩岬です✨
本日と明日はスタジオにてgentil(ジャンティ)さんのドレス&レッスンウェア販売会を行っています!

ドレスはレンタルも出来ますよ☆今日はたくさんお買い上げいただきありがとうございました😊

まだまだいい商品たくさん残っていますので明日レッスンの方もそうでない方もぜひこの機会にgentilさんのウェアをお試しください!

gentilさんのお店は表参道にあり、なかなかそこまで行けないなぁという方にはチャンスです☆

gentilさんは私のドレスのスポンサーをしてくださっています💕
品質は一級品です。そしてデザインがとにかく他にない素敵なものばかりです。 重すぎず動きやすいのもポイントです。

B8d170fbc74a41baa2712e7ae5fa809a 9af44b4dce4c47c8b726de6ef23bd759

5月に販売開始したばかりのgentilさんの新しいシリーズGENTILも入荷しています!

さっそくUさんにかっこよく着こなしていただきましたよ♪

 

 

2019年5月 9日 (木)

打ち上げの件

奥山です

KBDF杯まであと少しですね。

日頃から頑張っている皆さんの練習の成果が発揮出来ますように(*^_^*)ドキドキとワクワクと入り交じる様子が伝わってきます!

 

今回の打ち上げですが、20時からいつものお店で予約をしております。

(少し前にお渡ししたタイムテーブルには、20時半~となっているようですが、20時~22時までと変更になりました。)

スタンダード表彰式が終わり次第、

集合写真を撮って、片付いた方からお店で飲み始めてください(*^_^*)

 

競技の合間にある程度、自分の荷物を片付けて置くと効率が良いと思います。

それではっ!美味しいお酒が飲めるよう頑張りましょう!

 

2019年5月 8日 (水)

路線図

ひろざねです。

GWもあっという間に終わりましたね。
いかがでしたか?

後半はいい天気に恵まれて、過ごしやすかったです。

なんだかんだで動いていたので、休んだ感はなかったですね。

そして令和に元号も変わり、最初のブログです。

大化からの元号も目にする機会が増えましたが、

なかなか面白い物を見つけました。

大化から令和までを鉄道の路線図のように、

表した図ですね!!

 

L_nt_190502nengorosenzu01



面白いことを考えるもんですね。

これで全部覚えちゃうような強者も出てくるのでしょうか………

これから何十年と続いていくのでしょうね。

昭和・平成・令和

あと一つくらいはいくのかなぁ………

2019年5月 2日 (木)

こんばんは

北岸です。

 

あけましておめでとうございます。

元号も新たになり、ますますよろしくお願い致します。

令和が良い時代になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

さて、世間はゴールデンウィーク真っ最中ですが、

スタジオも明日から4連休となります。

私は特に何事もなく連休を終える予定ですが、

何か美味しいものでも食べて、ゆっくりしようかと思います。

では皆様も良い休暇をお過ごしください。

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック