« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月29日 (土)

準備

奥山です☺️

パーティー準備で忙しさもピークですが、15周年パーティーが成功することをイメージして、みんな頑張っています。

パーティーのことで、少しでも不安なことがありましたら、スタッフにお尋ねくださいね。

そんな中、

自宅の片付けも同時にやっています。今の自宅に7年住んでいるので、エアコンのクリーニングをプロの業者さんにやって頂いたり、ベランダの大大掃除、トロフィーや賞状の整理、DVD・写真・衣装の整理などまだまだやりたいことが沢山。

スッキリした状態で2019年下半期に突入したいところです😆

生徒さんの通しリハーサルも増えてきて、スタジオも賑わっています。体調管理や怪我には十分気をつけて、心も体も踊りも!ベストな状態で本番を迎えましょうね!

0e2b78a43e254659a7db9125e775a53b

2019年6月27日 (木)

6月

ひろざねです。

 

もう少しで半年が経ちますね。

今年はいろいろとあり、1年が長く感じるかなと思いましたが、

過ぎてみると半年があっという間に感じます。

パーティーまであと少し、

あっという間に迎えるのでしょうね!!

 

でも今年は後半の方が色々と毎日がせわしなくなりそうです。

 

終って見るとあっという間なんでしょうね………

 

パーティーまであと少し、

皆さんお怪我には十分気を付けて下さいね!!

2019年6月25日 (火)

こんばんは

北岸です。

 

前回のブログで、からだのケアをしなければ…という話でしたが、

早速からだを痛めてお休みしてしまいました。

どうもすみませんm(__)m

整体で肋間神経痛と言われました。

強い痛みや息苦しさが症状として出るそうです。

原因は様々なようですが、私の場合はおそらく背中を痛めた時に筋肉のバランスが崩れて

肋間神経を圧迫して発症したものと思います。

しばらくお休みをいただいて、おかげさまで痛みや息苦しさは解消されました。

今日もたくさんの皆様にお声がけいただき、ありがとうございます。

ご心配おかけしました。

 

今度こそ三たび休むことがないよう、調子に乗って無茶しないように気を付けたいと思います。

ご迷惑、ご心配をおかけした皆様、どうもすみませんでした。

2019年6月20日 (木)

リバティヒルクラブ10年

岩岬です

自由が丘のスポーツクラブ「リバティヒルクラブ」へ藤本先生(月1回は直美先生)と毎週レッスンに行くようになって10年経ちました!メンバーの方々とも長いお付き合いになり、皆さんこの10年でとても上達されました。女性も男性もシャドーを何度もしていただき、女性は藤本先生と、男性は私と踊ったあとメンバー同士で踊るというのを繰り返します。藤本先生、直美先生のご指導はフィガーだけでなく姿勢やマナーなど奥深いところまで丁寧に説明されるので、皆さん毎回集中してそして楽しそうにレッスンに通われています。

レッスンのあとは保土ヶ谷のサービスエリアでの夕食が定番。食堂のおじさんともすっかり顔見知りで、私たちが行くと「おっ、今日もカツ丼だね!」と食券を買う前に玉ねぎを煮始めてくれるようになりました笑 

ちなみに私は玉ねぎが生っぽいのが苦手だというのも知っていてくれているので、私の分だけよく火を通してくれます!(≧∇≦)

4660d5ad985f4a239ec78f22f87d11a7

2019年6月19日 (水)

パーティーのお誘い

奥山です(^^)

昨日の山形、新潟の地震ですが

実家の方は停電や物が落ちたりとかはなく、大丈夫だったそうです。

お教室のある酒田は震度6弱とのことで、横揺れが激しくとても怖かったそうです。

なにはともあれ、無事でよかったです。

御心配くださった皆様、大変ありがとうございました😊✨


さてさて〜(*´꒳`*)

秋のパーティーのご案内です。

9/1(日)に立川駅前の立川グランドホテルにて、

大埜健・奥山さやか組がデモンストレーションを4曲踊らせて頂きます。

この機会に是非お誘い合わせの上、パーティーにお越し頂ければと思います。

13時オープン

17時クローズ

プロデモは16:30を予定しております。

47c85fea1b2042539ea10a6928aaafbf

8501691e0cbf4c4bb6cea202a3076dde

2019年6月18日 (火)

パーティー

ひろざねです。

 

日曜日はパートナーの所属する中央ダンススクールのスタジオパーティーにお手伝いしてきました。

中央ダンススクールの生徒さん、皆さんに祝福していただいて、

あと少し教室の仕事をお手伝いして産休に入ります。

 

競技会はもう産休に入っているので、

今年は出れませんが、

来年以降早く復帰できるように頑張ります!!

 

あと二か月ちょい、

準備が大変です!!

2019年6月14日 (金)

こんばんは

北岸です。

先日の日本インターでは、体を痛めてしまい途中棄権してしまいました。

何より、朝早くから応援に来てくださった沢山の皆様に大変申し訳なく、

ご心配ご迷惑おかけして本当にすみませんでした。

日曜日の朝、すでに背中の痛みが強く、重い荷物を持って武道館まで移動している間に

異常な痛みに悪化していたのですが、開始前の練習で何とか踊れそうだったので

出場を決めて最初のワルツに臨んだところ、踊り終わった後には胸が締め付けられて息が出来ず、ホールドも出来ない状態でやむなく棄権しました。

 

そのまま整体へ行き治療してもらったのですが、結局体のいろいろな筋肉が凝り固まったりで

バランスが悪くなった状態を長い間継続して踊っていたため、

そのひずみで今回のギックリ背中になってしまったようです。

自分が痛い思いをするだけでなく、パートナーや周りの沢山の方々にも多大な迷惑をかける結果となり、

体を大切に、まめにケアしなければいけないと反省です…

2019年6月12日 (水)

インター応援ありがとうございました

岩岬です✨

日本インターでは土日とも朝早くから応援していただいてありがとうございました!

日本インターはJBDFの3大大会の一つ。3月のスーパージャパンカップ、この日本インター、そしてあと一つ「全日本選手権」という大きな競技会があります。毎年全国の各総局が順に担当して開催するので場所を移動して開催され、去年は北海道でしたが、今年はナント横浜で開催されます!10月26日(土)、27日(日)に「横浜国際プール」(最寄り駅は地下鉄グリーンラインの下山田)で行われます。

今回日本インターにいらっしゃれなかった方もぜひ秋の全日本選手権を見に来ていただけたらと思います!

それまでにレベルアップできるよう頑張りま~す!!

Img_0146 Img_0339

2019年6月11日 (火)

外国人の先生によるレッスン

奥山です(^-^)

今日から3日間アレッシオ ポテンチアーニ先生のレッスンを日本で受けています。

基本に忠実で、音楽や振付のアプローチもすごいなあといつも思います。

 

今朝は最初にワルツのリバースターンをやりたいと言ったら、びっくりしていましたが、私達は基本の練習が大好き。

いつもポスチャー、ホールド、足の位置、ポジション、音楽の表現などについてとても丁寧です。

流行やアイディアに走らず、基本をしっかり根気よく教えてくれる先生は良い先生だなあと思います。

そういば、ティモシー ホーソン先生も教え方がぶれない先生だったなぁ。

ティモシー先生に、15周年パーティーに向けてメッセージを頂いています。

内容は当日のお楽しみに☆彡

2019年6月10日 (月)

日本インター

ひろざねです


土曜日、日曜日の2日かけて日本インターが武道館でありましたね。


外国の招待選手が見れる大きな競技会で、

それを目当てに見に行ったかたも多いのでは………


今年は出場出来ませんので、家でお留守番ですかね。

まぁ、少しでかけましたけど………


しかし最近は競技会の結果もはやいですね、

その日の夜に東部日本ボールルームダンス連盟の

ホームページで見れました‼️


SNSでも見に行った方の投稿とかで

確認出来るのでいいね👍


そう言えば久しく会ってない先輩が見に行ってたってFacebookにあげてたなぁ………

見に行けば良かったかな😁

2019年6月 7日 (金)

こんばんは

北岸です。

いよいよ明日から2日間、日本武道館で日本インターナショナルダンス選手権が開催されます。

先日イギリスのブラックプールで世界大会が行われたばかりですが、

そのファイナリストや活躍した国内外の選手も出場するとても見ごたえのある競技会です。

美佳先生は両日、私も日曜日出場します。

世界の踊りを間近で体感してきたいと思います。

まだ2階自由席券がスタジオにありますので、興味のある方はどうぞお申し出ください。

2019年6月 6日 (木)

岩岬です

ダンスシューズを日々何足使っているか数えてみました。

練習パンプスは2足を一日おきに使っています。レッスンを受ける時は別のきれいなパンプスを使っています。あと試合用と、デモ用のパンプスがあります(パンプスはデモ→試合→レッスン→練習と降ろしていきます)デモ用はヒールの低いものと高いものがあります。ラテンサンダルも同じように何足か使い分けています。ダンスタイム用のパーティーシューズもあります。

生徒さんをレッスンする時に履くティーチャーズシューズは1足を毎日使っていますが、レッスンしていない時に履くティーチャーズシューズがもう1足あり、レッスンが終わったらそちらに履き替えるようにしています。というのも、私は体質で足の裏に熱がたまるので、こまめに履き替えて足を冷まし体をリセットします。あと出張レッスン用にもう1足。

それから靴底の芯がなくラテンもスタンダードも踊れるダンススニーカーを一人練習の時に愛用しています。

ということで15足くらいでした。みなさんはいかがですか?

2019年6月 5日 (水)

日本インターナショナルダンス選手権

8c3ab6d7ad994dee9b89572e02f6cdbc

奥山です☺️

今週末6/8.9はいよいよ、日本インターナショナルダンス選手権大会が日本武道館にて開催されます。

二階自由席招待券がまだありますので、ご希望の方はスタッフにお気軽にお申し付けください。

私も席を買ったので土日とも観戦に行く予定です。

とても楽しみです✨

日本インター公式ホームページ

タイムテーブル、出場者など見れます。

http://www.jbdf.or.jp/contest/inter.html


2019年6月 4日 (火)

梅雨

ひろざねです。

いつのまにか6月に入りました。

あっという間ですね。

最近は暑い日が続いたり、過ごしやすい日があったりしますが、

そろそろ梅雨に入るころですかね。

夏も暑くて大変なのですが、

梅雨も湿気が多く気温が上がらないと

 

空調もあまり効かないので少し動いただけで

 

汗だくになりますね。

 

これからパーティーに向けて暑くなっていきますが、

頑張りましょう~!!

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック