2017年9月13日 (水)

勉強してきます

岩岬ですwave

今週土曜日のお仕事が終わったあと、そのまま羽田空港へ向かいイギリスへダンスの勉強に行ってきます!
去年と同じく、クリストファー・ホーキンス先生とジョアン先生のレッスンを受けてきます。
1年前の9月、初めてイギリスに行ったときはいろいろありすぎて、よく無事に帰ってこれたなぁという留学でした。
出発の直前の競技会で左手の指にヒビが入り、プレートを当てながら出発。
現地に着いたらロストバゲージ。車の運転もよくわからず、それでもGoogle Mapをたよりに移動はなんとかこなすことができました。物も買い揃えてなんとかなりました。
そして初めてクリス先生とジョアン先生に指導を受けて頭も体もいっぱいいっぱいでしたcoldsweats01
今回は2回目ということで心に余裕を持てる分、よりいっそう貪欲にいろんなことを吸収してきたいです。
25日月曜から出勤します。不在中ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしますhappy01
Dsc_0433 生徒さんから旅の安全を祈ってとお守りをいただきました!ありがとうございますhappy02

2017年9月 7日 (木)

10ダンス選手権

岩岬ですwave

先週の日曜日は全日本10ダンス選手権に出場してきました。
10種目すべて種目ごとに採点されるのですが
私たちはワルツとタンゴで決勝に入ることができました!happy01shine
他の種目の結果もすべて合計して、
総合順位は44組中16位でしたcrown
そして次の競技会ですが
10月8日に「東部日本10ダンス選手権」があります。
今回、全日本10ダンスを踊ってみて感じましたが
休憩が短い中どんどん踊っていくので、やっぱり10ダンス戦はスタミナ勝負です。
10月8日までの1か月でさらに強化していきたいと思います。
場所は後楽園ホールです。チケットのお申込みお待ちしています!
1504510717606
1504779628452

2017年9月 1日 (金)

蘭の水やり

岩岬ですwave
先日、久しぶりにスタジオにある蘭の水やりをしました。
蘭の水やりは、水道から直接ジャージャーと水をあげるので
(ミズゴケをしっかり湿らせるため、そして鉢の中の空気を入れ替えるため)
いったんすべての鉢を廊下に出したのですが
こうして集めてみるとこんなにあったのか!と驚きました。
なんと12鉢。

Dsc_0382_3

水をあげたあとは葉がピンと張って艶が出るので
喜んでくれているようでうれしくなります♪
さてこの冬はこの中の何鉢が花芽を伸ばしてくれるでしょうか??happy01
明後日日曜日は、「全日本10ダンス選手権&ジャパントロフィー」です。
8月9日のブログ ←こちらのブログ参照♪
スタッフ一同、頑張ってきます!
タイムテーブルはこちらです
Img_20170901_090940

2017年8月28日 (月)

フェスティバル

岩岬ですwave

昨日は、現役プロ選手が主催するビッグイベント「チャリティーオールスターダンスフェスティバル」が開催され、スタジオから4名の生徒さんにご参加いただきました。そのうちの2名の生徒さんはトライアルに出場され、どちらもしっかりと踊ってくださいました!

Img1503913106676
トライアルは、なんと1000エントリーを超え、3部に分けて行いました!
「プロとしか踊らない」豪華なダンスタイムも大盛り上がりで、お客様は次から次へとプロに声をかけて踊っていらっしゃいました。
中には毎年私に声をかけてくださる方もいて、「今年も踊れて嬉しかった」と言って頂きました。
フェスティバルに参加すると、ダンスファンの方々に支えられて私たちプロはダンサーとして生活していくことができるんだな、ということをあらためて感じます。
日本インターで引退を発表した全日本チャンピオン金光組のラストダンスは会場中が涙に包まれ、感動しましたshine
来年の日程ももう決まっています!8月26日(日)です!
スケジュールに入れておいてくださいねヽ(´▽`)/
Dsc_0379_2

2017年8月24日 (木)

シャドウしやすい?

岩岬ですwave

最近生徒さんとお話していて、
藤本ダンスはシャドウがしやすい、という話を聞きました。
それを聞いてから、皆さんの様子を見ていると
確かにただレッスンを受けるだけではなく、
各々自分の好きなように過ごしているなということに気づきました。
それぞれお気に入りの椅子があったり、
空き時間にはマットを広げてストレッチしたり、シャドウしたり
ボールに座ったり、本を読んだり、ビデオを見たりと
マイペースに過ごせる教室なんだなと思いました。
それでいて、皆さんレッスンの邪魔をしないよう
配慮してくださるのでありがたいです!
↓近所のお花です
Dsc06472

2017年8月21日 (月)

結婚お披露目会

岩岬ですwave

土曜日は、大雨と、ものすごい稲光と音に慌てていたらブログ当番を忘れていました・・・。
毎日楽しみにしてくださっている皆様すみません(;´Д`A
そんな嵐の中、藤本組はなんと屋形船の中にいたそうです!
てっきり避難していると思ったら、屋形船の中にいる分には問題なかったそうで、びっくりでした。
そして昨日は、はかる先生&美砂先生の結婚お披露目会に参加してきましたheart04
参加してくださった生徒さん、ありがとうございました。
二人らしい、明るくて楽しい会でしたshine
私は「ダンスじゃんけん大会」で運よく3位になることができ、<あの>映画のDVDが当たりました!
そう、はかる&美砂組といえば、あの映画。
夏のパーティーでのデモンストレーションをご覧になった方は分かりますね?
エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」です!!
なかなかタイミングが合わず劇場で見ることが出来なかったのでとても嬉しいですnote
はかる先生&美砂先生おめでとうざいますheart04
末永くお幸せにheart04

2017年8月15日 (火)

フラダンス再演のお知らせ

岩岬ですwave

今週の金曜日は第2回のアロハデーですね!
華やかな装いで楽しい一日にしてまいりましょう!
ここでとても嬉しいニュースですsign03happy01
1回目のアロハデーで素晴らしいフラダンスをご披露いただいた福田美和さんが、2回目のアロハデーでも踊ってくださることになりましたhappy02
前回は、鳥肌がたつようなすてきなダンスに魅了されましたheart04
もう一回見ることができるなんで嬉しいです!
8月18日(金)17:55~18:00
2017_2
15017295042222

2017年8月 9日 (水)

後期のファーストコンペ

岩岬ですwave

今日は都心で最高気温37度を超えたそうですね!

熱風に負けずレッスンにいらっしゃった生徒さんたち、素晴らしいと思いますhappy01

さて9月3日日曜日に大森ベルポートで後期の最初の競技会がありますflair

2部構成になっていて、「全日本10ダンス選手権」と「ジャパントロフィー」という2つの競技会が行われます。

私は「全日本10ダンス選手権」に出場します。

この競技会は、その名の通りですが、10ダンスのJBDF日本一を決める競技会です!

出場できるのは全国から48組のみ。東部からは27組です。

今年私たちは出場資格をいただくことができました。

10ダンスですので、予選からジャイブやベニーズワルツが入ります。

そして1次予選から種目別で競われます。

ラテンを踊っていた選手たちが、いっせいに着替えてスタンダードを踊る。

なかなか見ごたえのある競技会です。

体力勝負の競技会でもあるので、パーティーもひと段落した残りの8月は体力をつける練習を積んでいきたいと思います。

「ジャパントロフィー」にはさやか組・北岸組・はかる組が出場します!

ぜひ大森ベルポートまで応援にきてくださいねhappy01

Dsc_0340

2017年8月 4日 (金)

8月号

岩岬ですwave

8月分の月刊新聞<Fujimotopics>もう読まれましたか??ヽ(´▽`)/
今月の「人物SPOT」は藤本先生の先輩であり、競技ダンサーのMさんご夫妻です♪
先月から北岸先生に代わって私が作成させていただくことになりましたsign01happy01
リニューアルするにあたり、やりたいことがいろいろあり、少しずついいものにしていければなと思っています。
ご意見ご要望は岩岬まで宜しくお願いしま~すsign01
今週の日曜日は、私のリーダー元島先生が所属する満若ダンススタジオin杉田の15周年記念パーティーですshine
スタジオから2名の方にご出演いただくことになっています。
記念パーティーを盛り上げてきたいと思います!

2017年7月28日 (金)

セレモニー

岩岬です

今週は、メダルテストスーパーファイナル級に合格されたTさんとEさんの合格証授与セレモニーをスタジオで行いましたhappy01
賞状とメダル、成績表、そしてお祝いのお花を藤本先生から手渡されたTさんとEさんは誇らしげで見ていた私たちも嬉しかったですnote

メダルテストを通じて、ベーシックステップを角度やフットワークなど丁寧に学んできた過程は、長く大変だったと思います。やりきったお二人に拍手っ!

Dsc02237

Dsc02238

Dsc02228

Dsc02232

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー